見出し画像

食育の「情報収集」や「調べもの」なら、ここがいいんじゃないかな。めっちゃ手前味噌で恐縮だけど。

食育総研のウェブサイトのなかにある
「食育イノベNEWS」
というページは、食に関するオンライン記事を蓄積しているコーナーです。
食育イノベーターの方々の参考になりそうな記事を集めまくり、「食育関連記事の大きなアーカイブ」を作ろうとして、3年ほど前からやっています。

記事を集める作業は、なかなか面白いです。
読んでいただく食育イノベーターの方々よりも、記事を集めている我々のほうが、楽しんでいるのではないかと(汗)。

記事集めの作業は、作業する側の学びにもなっているように思います。
講座やセミナーなどで、よく、
学ぶ側よりも、教える側のほうが勉強になる
と言われますが、それとどこか似ているかも。

しかし問題が1つ。
記事を紹介するスピードより、記事が増えるスピードのほうが速いのです。

はじめのころは最新記事をオンタイムで掲載できていましたが、だんだん追いつかなくなってきました。
載せるべき記事のストックがどんどんたまってく中で、それを「食育イノベNEWS」の記事リストに移す作業が遅れ気味になっています。
2人で作業しているのですが、この「時間差」は広がるいっぽう。

食に関する記事なら何でも載せる、としているわけではありません。
箸にも棒にもかからないような記事は取り除いています。
初心者むけの記事も省いています。
その上での、これなのです。

食に関するオンライン記事がこんなにスピード量産されているのは、じつは最近のこと。
以前はここまで激しくありませんでした。

在宅や外出自粛が続いたこの2年ほどのあいだに、食に対する人々の関心が高くなっていることの表れかもしれませんね。
そういうふうに都合よく解釈して、ひきつづき、頑張りたいと思います。

というわけで、調べものなどに、活用してください。
 ↓ ↓

「食育イノベNEWS」
https://www.shokuikubz.com/innov-news/

食育総研

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?