見出し画像

コミュニケーションガイド:生産者と仲良くなるために最初に読む本

画像1

今日はご飯を食べましたか? 
パンでしたか?
そこに野菜はあったでしょうか?
これらは生産者の方が育ててくださったもの、および、そこから作られたものです。

農作物は育っているあいだじゅう、お天気に恵まれていたとは限りません。
嵐を乗り越えて来たのかも知れません。
生産者をヒヤヒヤさせたりホッとさせたりと色々な物語があったことでしょう。

生産者の方から、そんな物語や思いを聞くことが出来たなら。
食べ物が生まれる現場を見せてもらえたなら。
お店から食卓へ帰るときのワクワクは大きくなるはずです。
より美味しく感じ、さらに美味しく食べきろうと感謝の気持ちを持って接するはずです。

生産者さんをもっと知るために、生産者さんと交流して欲しい。
そう思ってこのガイドブックを作りました。
ですから、このガイドブックには
「交流を楽しむためにあらかじめ知っておくと良いと思われること」
が書かれています。

* PDFファイル
* 47ページ

食育イノベーター検定の合格登録をした人には無償配布されます)


ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?