見出し画像

ifia/HFE JAPAN2023(東京ビックサイト)に参加してきました

株式会社食品化学新聞社が主催する「ifia/HFE JAPAN 2023(第28回 国際食品素材/添加物展・会議、第 21 回ヘルスフードエキスポ)」(期間:5月17日(水)~19日(金))に出展しました。

▼ifia/HFE JAPAN2023 (国際食品素材/添加物展・会議)
https://www.ifiajapan.com/

食品開発学科は、食品化学新聞社とのコラボ企画として、出展社が提供する素材を使用して開発した試食品を配布する「目指せ!New Products」に参加しました。

出展予定の参加グループ/開発した試食品

・小林三智子教授グループ 「あんにゃく」
 ヘルシーなあんことコンニャクを掛け合わせた新感覚スイーツ

・高谷和成特任教授グループ 「エスカルゴクッキー(ココア味)」
 3Dプリンターを活用した実習授業での経験を生かして、立体感のあるクッキー

・梶野涼子准教授グループ
 「ほうじ茶米粉うどん」
  小麦粉のうどんを再現した、グルテンフリーの米粉を使用した「ほうじ茶」のうどん
 「新しい麺! ソルガム麺」
  栄養価の高い穀物「ソルガム」を使用した、そばのような食感のピンク色の麺

ブースは終始、来客者で賑わっており、学生も教員も貴重な経験の場となりました。

来場者様へ ブースに足を運んでいただきありがとうございました。
食品化学新聞社様へ 貴重な機会をありがとうございました。