見出し画像

なんかうまく行きそうな気がする。は自分を奮い立たせる魔法の言葉。

職業写真®︎の石渡です。

今回は、仕事するときにいつも
プレッシャーとどう向き合っているかを
少し記事にしてみたいと思います。

撮影の現場では、
毎回同じ環境と状況で
撮影が繰り返すような現場は
一度もありません。

そう、毎回違うんです。

場所も時間も被写体も
撮影のコンセプトも
クライアントの要望も全部違います。

いつもド新規。

ポジティブな方なら、
いつも新鮮でいいね。という人もいますが、
わたしの頭の中は、
いつも初めてのことばかりなので
これ、出来るの?から始まり、
毎回プレッシャーの中で、
取り組むことがほとんどです。

それは、会社員を辞めて独立して
この仕事をするようになってから
ずっーとです。
会社の代表となると、誰も助けてくれないし、
全て自分で判断しないといけない。

また初めてトライすることなんて
だいたいうまく行かないことが多いので
毎回ずっとプレッシャーがかかったまま。

精神論はあまり好きじゃないですが、
自分にかける暗示は、大好きなので
そんな時は、いつもこんなことを
自分に言い聞かせて取り組んでいます。

なんかうまく行きそうな気がする。

ただ、勝手にうまくはいきません。

この言葉と一緒に何度も繰り返しテストするんです。
ああでもない。こうでもない。と。

時には、続けて来たことを
スパッとやめて違う方法を
取り入れることもある。

そうしていると
やろうとしていたことに
少しづつ近付いてきて
いつの間にか試したことが
自信となって付いてくる。

そしてまた新しいクライアントからの
相談と一緒に新たなプレッシャーが
やってくる。

この繰り返し・・・。

成長しているのかどうかは、
自分では分かりませんが、
出来ることの引き出しは着実に
増えてきている実感はあります。

なんかうまく行きそうな気がする。

今日もわたしにとって
自分を奮い立たせる
魔法の言葉ですね。


ご相談ごとがあれば、
いつでもお問い合わせいただけると嬉しいです。


★Twitterでも情報発信しています!
よろしければフォローお願いします
https://twitter.com/watari1974





この記事が参加している募集

仕事について話そう