見出し画像

8年ぶりの海外旅🌏パスポートを新調!

私は独身の頃、お金を貯めては海外へ旅をしていた。
行先はほとんどアジア。
長期で滞在しても宿泊費や食費が安い事。
米文化で食事に困らない事。
温暖なのがサイコーだし、荷物も少なくて済む。
人が優しくて安心感がめちゃくちゃある。だからアジアが大好き♡

有名な観光地を次々と巡る旅ではなく
一つの場所でゆっくりと腰を下ろし、現地の人と思いっきり触れ合いながらのんびりと暮らすように旅をするのが大好きで、これが私の定番の旅のスタイルになっていた。

だから、いつも私は数日間の旅ではなく最低でも一か月とかはその国に滞在していた。

そんな旅を年に一回はしたい。行先はその時の気分で決める。そんな風に自由に生きてきた。

いつも一人旅だったので、できるだけ荷物を減らし機内持ち込み可能な範囲にまとめて、身軽にバックパック一つで旅するいわゆるバックパッカーだった。

そんな旅では自分の体ひとつが頼り。

失敗したり、体調を崩したり、ドキッとする事があったり・・・

長期の旅では色んな事が起こるけど、それを自分の力とご縁あって出会った人の親切でなんとか乗り越えていく。
そして時には思いもよらないような素晴らしい奇跡の様な出来事が起こったり・・・
そんな風に想定外の楽しいドラマやハプニングが巻き起こる、そんな旅が大好きだった。

そんな、いつも一人旅だった私が初めてパートナーと長期の旅に出たのが、2016年の春。

当時はまだ結婚していなかった今の夫と数か月間のインドの旅をした。
その旅から帰ってきて暫くして私は子供を授かった。

それが私の母になる前の最後の海外旅。

2017年にMy little SUN てるが生まれて、今彼は7歳になった。

今回の海外旅行は私にとっては8年ぶり。
息子にとっては初めて。

いざ、海外へ!

息子との二人海外旅を決めてまずやったことは、パスポートの新調。
私のは既に期限切れ。
息子は初めてのパスポート。

まずはパスポート写真を撮りに行こう!

いつも行くスーパーの前にある写真機。
いつもは素通りしているけれど、初めて息子と二人、写真を撮った。

たったそれだけなのに、『旅の始まり』を感じてすごく嬉しくなった!

息子にとってはこのパスポート写真を撮ること自体が人生初めての経験だしね。

あとはその他の必要書類を揃えて市役所の旅券コーナーで申請し、約一週間後パスポートが出来上がる。

息子と二人パスポートを受け取りに行った日の事を忘れない。
二人で「ひとつできたね!旅が始まったね!」そう言って市役所の前で笑い合った。

パスポートを取る。たったこれだけの小さなことだけど、
決めて動いたからこそできた一歩。

この一歩が今までの私にはできなかった事だったから、これは大きな一歩なのです!


息子と海外二人旅への道、始まり始まり~。

バックパッカー、一人旅とは訳が違う。
今度は子連れ旅。
考えることが山のようにある気がする・・・。

まずは行先。
さて、どこへ行こう!?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?