見出し画像

休職91日目

こんにちは。しょこたです。
今日(7/14(木))で休職開始して91日目になりました。
ちょっとご無沙汰になってしまった…。
そんなに体調が悪かった訳ではないんですけど、スマホが壊れてしまったことで、日常生活に支障をきたしております…😂(笑)


昨日のこと

昨日(7/13(水))は、変わらずリワークに行ってきました。
なんと!今日から正式にリワーク開始です!🙌✨
いままで散々リワークに通っておいて、散々リワークの話をしておいて、今更やっと正式に通所開始なんですねぇ…
もうみんなからも「え、まだ見学だったの?」とか思われてるぜ…
あとから来た人の方が先に初めててずるいなぁと思ってました😢
でも!これで!晴れて正式に通所開始!…と思ったら。

自立訓練の費用って、

区分  |世帯収入状況        |負担額/月
生活保護|生活保護受給世帯      |負担なし
低所得 |市町村民税非課税世帯(注1)|負担なし
一般1 |市町村民税課税世帯(注2) |9,300円/上限
一般2 |上記以外          |37,200円/上限
(注2)収入が概ね600万円以下の世帯が対象となります。

らしいんですよ。
前年度の稼ぎが600万円以下なら上限9300円だと思うやないですか??
そしたら市役所の人から電話で「単一世帯で個人での稼ぎが500万円以上だったら『一般2』に該当するので上限額は37200円となります~」とか言われてね、もうね、虚しさと悔しさと切なさで発狂したね。
これから毎日リワークに通って、規則正しい生活習慣を取り戻そうと頑張ろうと思ったのに、これからは通えば通った分だけお金がかかってしまうので、週3日しか通えなくなってしまった…
せっかくリワークが楽しくなってきて、みんなに会って話をすることがモチベーションになっていたのに、金銭面で通えないなんて悲しいし、国から応援されてないんだなって感じがして悲しかった…。
いいよもう!😢
週3日通いにして、他の日は図書館とかで勉強してやる!😢

そして昨日は、会社の保健師の方と面談でした…
なんかもう「まだやってんの?」って感じですね…
もう私の中では退職一択なのに、休職期間を延長に次ぐ延長にして、有給まで足してさらに休職期間を延長にして、7月末までが休職期間になるから、もう一度、心療内科の先生から最後の復職判断診断書をもらってこいとか言われました…
え、また診断書書いてもらうの????
診断書タダじゃないんだよ????3000円くらいするんだよ????
今までは「この会社に戻って病状が再発するのが怖いな」という感情だったけど、今は「真綿で首を絞められ続けて、もう愛想が尽きたからいいから早く殺してくれ」って感じです…
仕事辞めれたらやっと仕事のことを考えなくてよくなって、治りかけの頃にまた仕事のことを強制的に考えさせられて鬱期に入るなんてこともなくなると思うのに…
ちょっと治ってきたかな…?って頃に会社からの面談が入って「調子どうですかー?」とか聞かれて、強制的に当時の記憶がフラッシュバックして体調悪化させるのはもう嫌なんだよ…

早く辞めさせてくれよ…
そして新しい就職先のことを考えさせてくれよ…😢

今日のこと

今日もリワークで、本格的に生活訓練を開始しています!

まずは、1日を1時間単位で何したか、その時の気分は「ー2~+2」の間で何点だったかを見ていきます。
それで、どんな時に気分がよかったのか、どんな時に気分が悪かったのかを可視化して、面談で確認してもらいます。
これは毎日記載するので、1日を「なんとなく」ではなく「意識的」に生活できてよさそうだなぁと思ってます!
まずは1週間試してみて、どうなるか楽しみです!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?