見出し画像

無職30日目

こんにちは。しょこたです。
今日(9/1(木))で無職期間は30日目になりました。
とうとう9月になりましたねー🙃
もう適応障害なのか鬱病なのか分からないけど、ここまでくるともう達観してきますねーああもうこんな長引くもんだよなーって感じ😮‍💨


今日もリワークに来ていて、今週は今日が最後の通所ですが、
なんだか今週はずっとテンションが上がらなかったなぁ…

ずっと空が暗かったからかなぁ…気圧とかの問題なんだろうか
うっっっすら疲れてるなーって感じでした。
リワークに来ると元気になれるけど、それでもいつもの元気さまではいかなかったなぁ


でも、今週はTwitterでやっていた無料相談窓口に、相談に来てくださった方がいて、
私自身が通った辛さを経験されているようでしたので、1人で抱えこまずに相談をしてくださった勇気に有難さを覚え、
また、私自身が経験したことが、その方の安心に繋がり感謝していただけたことが、とっっても嬉しかったです!!!!😊✨

リワークに通い、同じ境遇の人たちと生活をすることで、心の平穏が保たれてきた今だからこそ言えることですが、本当に1人で抱え込んでいた時の辛さが1番苦しかったです。

こんな病気経験したことがないから、何が正解なのか、いつ治るのか、どうしたら治るのか、そもそも治るのか、働けないからお金も入らない、生活できるのか、調べても結局よく分からない、数年かかることもあるって言われてる、主治医も本当に診てくれてるのか分からない、入院とか骨折とかで動けない訳じゃない、動けるなら頑張ればいけるんじゃないか、こんなのただの甘えなんじゃないか、辛い思いをしながらも働いてる人は世の中にいっぱいいるだろうし、私だけがこんな甘えた考えじゃダメじゃないか。。。

そんな考えがぐるぐるぐるぐるしていましたね。
リワークでその話をすると、みんな「分かる」って共感してくれます。
そこで初めて「そっか、私1人だけじゃなかったんだ」って認識することができました。

もっと早くリワークに出会えてればよかった…
なんで主治医は教えてくれなかったんだ!自分で調べて行ってなかったらこんな未来にはなってなかったぞ😂笑
私はきっと運がいい方だったんだな

この徒然日記を見てくださっている方がいるか分かりませんが、
ぜひ1人では抱え込まずに、信頼できる人に相談してみてください!
余裕があれば、同じような境遇の方とお話してみてください!
いなければ私に話しかけてください!
noteのコメントでもいいですしTwitterでもいいです!

1人で抱え込んでる時の考えは、一瞬で本当に危ないことになるのを知っています…。
私はまだ恵まれた方かもしれません。
結果的に傷つけてもいないし、死んでもいないので。
でもそれくらい一瞬で危ないことになるのを知っています…。
もう少し広い範囲を見渡せば、必ず味方になってくれる方がいます。
これ、リワークに出会う前の私に言ってあげたかったな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?