見出し画像

【山崎さんへ:167ページ目】大事にしたいのは「愛」と「学び」




今更コロナに感染してしまい、週末の楽しみな予定が全て吹っ飛んで悲しみに暮れていますが、

これもまた貴重な時代の実体験として受け止めたいと思います。笑


***


8つの自己理解について、質問ありがとうございました!


どこかで見たような…?と思ったら、

以前私が講師からもらって読んだ『目標達成のための手帳術』という本の中で、やりたいことを100個書き出したあとにこの8つのカテゴリーにそれを分類してみる、というワークになっていたのを思い出しました。


当時は100個挙げたところで力尽きてしまったのですが、今回久しぶりに半年くらい前に書いたリストを引っ張り出しました。
※本の中では毎日読み上げるべしと書いてあったんですけどね、、笑


項目の粒度がばらばらなので個数で換算するものではない気もしますが、私が書いた項目で割合が多かったのは、

●仕事 
●教養・学習
●趣味

の部分でした!

こんな働き方してみたい、とかこんな仕事をしてみたい、とか
ここ行ってみたい、これやってみたい、というのがとにかく多かったです。


自分としては、人間関係とか家族、健康もとても大事にしてるつもりなのですが、現状この部分はかなり満たされているので、「やりたいことリスト」にはあまり上がってこなかったのかもしれません。


「細野さんの人生の中心には何がくるでしょう?」という質問に答えるならば、

学習(ここに仕事も趣味も紐づくイメージです)と、

大切な人との愛ある時間(家族や人間関係につながる感じでしょうか)

の2つかなと思います。


就活時代は、自分は目の前の人に喜んでもらいたい!という貢献意欲が仕事のモチベーションになるタイプの人間だと思っていたのですが、

実際はそれだけでは物足りなく感じてしまい、自分が学びたいとかやってみたいと思えることも同等に大切らしいことに最近気付いてきました。笑


こうした価値観も、人生のステージと共に変わっていくのかもしれないですね!



▼マガジンはこちら

このマガジンは、研修会社で営業に励む20代女子(ネズミ年)と、フリーランスのキャリアコーチ(ネズミ年)が、世代の壁を越えて「仕事や会社やキャリア」について意見交換をする交換日記です。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?