見出し画像

出版のお知らせ

久しぶりのnote投稿になります。

お知らせです。遺跡発掘調査事務所で働くわたしの毎日を漫画にした本が出ます。

創元社から9月21日発売です。予約が開始しました。

遺跡発掘調査事務所で働きながら色々学び、成長していく主人公(わたし)のお話です。

あまりにもマニアックな世界をわかりやすく覗ける一冊になっております。

コロナで、世界中が強制的に変わり目に直面させられている今、過去に生きた人々の暮らしてきた跡から学ぶ事はたくさんあると思っています。

以前、自宅出産をした体験を同人誌にした時、看護士をしている友達から、「しょうこさん、生を描いたなら、次は死を描いてよ」と言われました。

この本で彼女からのリクエストに応える事ができたかな、とも思います。でも、遺跡から見える過去の人々の死は、なんだかちょっとそれ自体が希望、みたいな、、、現すのが難しいのですが、、、そんな事も描けているといいな、と思います。

とにかく、いま現在、生きている毎日がとってもカラフルなんだなあ、と、そう言う事を感じていただけたらと言う、ちょっと変わった遺跡発掘マニュアル本です。

どうぞよろしくお願いいたします。

サポートしていただけたら嬉しいです。クリエイターとしての活動費に使わせていただきます✨✨✏️📔✨✨