見出し画像

自分の作品にダメ出しする人を見て思う事。

こんにちは~!
藤の花がもう咲いていますよ~。
もうちょっと夏が来る前のワクワクを楽しみたいので花たちには少しペースを落として欲しい笑
夏大好きお祭り女しょうこです(▽ω▽)ギラッ

クマバチ激写

さてさてタイトルの話なのですが、
某SNSでフォローさせてもらってる、趣味でイラストや似顔絵を描いておられる絵描きさんがいるんですね。

私はその方の作画のスタイルやセンス、構図などが大好きで更新もいつも楽しみにしているのですが

なんか投稿文に毎回毎回自分の作品下げするような文章を添えてくるんですね。


『今回は色使いが悪かった』とか
『肌の質感が気に入らない』とか
『改善の余地しかない』とか

似顔絵だったら『似てなくて心苦しいです…ファンの方に申し訳ない…』とか

読んでてなんか気が滅入ってくるんですね。

いやめっちゃくちゃ上手なんですよ?その方。お世辞抜きでお金が取れるレベルで上手だと私は思って見ています。

なのになのに大好きな作品に毎回毎回文句を言われ

作者さん本人なんだけど時々イラッとしてしまう事があるんです\(^o^)/


でもこういう投稿ってSNSでたくさん見かけますよね。

前Twitterやってた時も、漫画とかイラスト、自撮り画像上げてる方々に『自分下げ』されてる方よく見ました。

投稿者さん『クッソ下手なんだけど』→
フォロワー『全然そんな事ないですよッ!』

これがセットだったように思います。

ちょっと調べてみました。

以下Google先生のお言葉。

この現象は『自己軽減戦略』や『ハンブルブラギング』と呼ばれ、自分を下げつつも実際の能力をアピールする心理的な行動です。

だそうです。
ハンブルブラギングについてはちょっと各自で調べてもらっていいですかね…長くなるので……。
さらにさらに

これは、他人からの評価を下げる事なく自己の能力をアピールしたいという欲求と、自己評価を下げる事で失敗に対する恐怖を和らげる欲求が同時に働いています。

だそうです。
なるほど~。心理戦なんですか?!
あと補足的にこんな事も書いてありました。

また、日本の文化では謙虚さが美徳とされるため、自己評価を下げる事で他人からの反感を避ける意図もあるかもしれません。

ですって。

まぁね~分かる~分かりますよ。

私もTwitterで自作漫画上げてた時は、外野にボロクソ言われてましたから。

ほら引用リツイートとかでね~


見てないと思ってるのか知らんけどTwitterのたかが無料漫画なのに、他人の人権を傷付けるような事普通に書いてくる人めちゃくちゃいましたから。


そういうの怖いから予防線張りたい気持ちめっっちゃ分かる。

気にはしないけど普通に傷付くから、あれ。

でもですよ、

無料ですよ?!

趣味で描いてるんですよ?!


だから他人にどうこうケチつけられる筋合いはありませーん。


ご依頼や案件に適当に棒人間描いたりしてる訳じゃないんですから。


『ケーキ作ってみたんだけど私料理下手だし多分まずいんだけど食べて?ニコッ』

って言われて気持ちよく食べれる人なんていないと思いますし。

『上手く描けたから見て~✨✨今日の私可愛いから見て~✨✨』って言ってくれた方が見てるこっちも明るくなれる(๑•̀ㅂ•́)و✧
下手とか上手とか関係ない。仕事じゃないし笑

報酬が発生しない息抜きなんだし楽しくいきましょうよ。

まぁいちばんは見てる側の方がもっと気楽に見てあげてくださいよって話なんですけど。


という訳で今日の似顔絵☆

タイムボカン実写の……どなたか分かりますか?|ω・)

↑これ普通に『深田恭子さんでーす!』ってインスタに載せましたからね笑
これもお気に入り🤗

頑張ります☆

ではでは!

この記事が参加している募集

私の作品紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?