見出し画像

伊豆は箱根ではありません

This is not a pen.

みたいな今回のタイトル。いつ誰が使うんですか?みたいな。
しかしこれは私が実際に言った言葉だ。

首都高を走っていた時、運転席の夫が突然

「伊豆って・・・箱根?」

と嘘みたいなことを訊いてきた。
一瞬哲学的なアレかと思ったが、夫の地理的知能指数が幼稚園児並みだったことを思い出して

「伊豆は箱根じゃないよ」

と返答した。

言いたいことは色々ある気がしたけど、夫のこういうトリッキーな発言は日常茶飯事なので、もうスルーしておくことにした。

出会って間もない頃、私が広島出身だと話したら
「広島って九州?」と訊いてきたこともあった。
その時は一応今回より少しだけ丁寧に
「違うよ、本州だよ。」
と教えてあげた。

その時はまさか広島が九州にあると思っている人間と結婚するとは思わなかった。

まあでも広島が九州にあると思っていても、伊豆と箱根がイコールだと思っていても結婚生活には支障がないということがわかった。

短いですが以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?