見出し画像

既存楽曲復活祭2024

9/4(水)から 9/10(火)にかけて既存楽曲復活祭が開催されました。
この祭は今回で2回目で、1年以上前に投稿済の曲にタグをつけて新たに聴いて貰おうとのイベントです。
イベント期間中の再生数などに応じてランキングも集計・発表されます。
前回1回目の時は16位という(自身としては)驚異的な高順位を獲得したので、今回も勇んで参加した結果、見事17位を獲得しました~ぁ!!
果てさて、弱小DTMerのわたくしは通常の順位付けイベントではこんな好成績を納めることはできませんw
しかし、何故このイベントだけ連続で高順位を獲得したのか!?ですが…

上記Xの告知の通り、自虐戦略が見事功を制したため、と思ってます(^^)v
ここで人によっては「ん?何が自虐?」と思うかもしれません。
これは「ほぼ新曲」「いいね押し放題」のところですね。
投稿時に既に聴いて貰えていればそれなりの再生数も得ていて、また「いいね」も既に押されていたはずです。
しかし弊曲については、これが全然なのですww
つまり、ほぼ新曲=全然聞かれていない人気ない曲いいね押し放題=全くいいね押してもらえないような曲、と自虐を込めた告知だったのです。

この祭りの特異なところは、既に人気があって「いいね」「マイリス」などが済みだと、再び(2回)することが出来ないところです。
つまり「いいね」押されていない方がランキング的には有利なのです!
祭り開催期間中は自曲に対してはほぼ静観、FFさんの巡回をしていた程度で、また同期間中に開催された裏ボカロック祭には新曲を投稿していたために既存曲の方は注視してなかった位でしたが、それでもこの成績を得たことは特徴的な祭りとしてめちゃ楽しむことができました(^-^)v
また、楽しいとの意味では「ジャイアントキリング」的なのもありました。通常のイベントでのランキングならば総再生数が多い方が上位ですが、この祭りに関しては、万単位の再生数の他曲よりも、3桁再生の自曲の方が上位にランクインしています。これも同じ理由からですが、前回開催時は万単位の曲たちに挟まれてて終始狼狽してましたが、今回はもう慣れて、むしろ楽しんじゃってましたwww

ちなみに自曲の内容等について全く語っていませんが…まあそれはいいですわ、別にwwww

さておそらく第3回も開催されるでしょうから、今からめちゃ楽しみです!
まだ自虐的な持ち玉があるので(^^;フフフ

とまあそれは置いておいて、今まで聴かれなかった自曲をたくさん聴いていただき感謝感謝ですv(^o^)v♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?