見出し画像

海外生活は悟りへの道。

ベルリンに来て、4年半ほど経ち、早いもので今年の10月で5年になります。

この4年半で、日本では到底起こり得ないようなことが勃発しまくり、

荒れ狂う海の中で航海するような気持ちで、生きてきました。

今流行りの「鬼滅の刃」風にいうと、

異国での生活は、日本に生息していない上弦の鬼がどんどんやってくるので、

呼吸法と型をちゃんと習得しておかないと、鬼を倒せない感じです。

鬼、めっちゃ強いし、クセある。



先日も、気温8度という寒い中、

突然家のヒーターとガスが故障し止まる、という非常事態が発生しました。

お湯が出ない、風呂に入れない、家は外のような気温に。

(まだ真冬でなかったからよかった)

ハウスマイスターも全く連絡が取れず、

ガス会社も無論、即効修理に来てくれるわけもなく、

電話しても「水が出ているなら死なない」と言われ、

故障して4日後にようやくやって来ました。


ガス、ヒーターが止まる。

電気が止まる。

インターネット止まる。

トイレが壊れて流せない。

DHLの荷物は配達済みステータスなのに、不在票もなく、届かない。

前の住人の髪の毛のせいで、洗面台が突如詰まる。

家に虫がめっちゃ出る。

携帯は盗まれ、ルーマニアに売られる。

ナンパしてきたおっさんが勝手に家までついてくる。

新しく出会ったメンズはフタを開けたらヤク中。

コロナ期のアジアン差別と2か月の軟禁生活。

などなど。


自分で来たくてヨーロッパにやってきましたが、

4年半住んで思ったことは、

海外生活は悟りへの道。



日本にいたら、こんなこと、思うことはあるまい、ということの連続。


煩悩という煩悩や期待を手放し、

Let it go精神で生きていくことが常に試されます。


こうである、こうして欲しい、

などという固定概念や期待など持っていたら、

ただただ辛いだけ。


自分にも期待しない。

他人にも、サービスにも、国にも期待しない。

執着しない。

物事をジャッジしない。


事象を淡々と受け止め、時と流れに身をまかす。


日本にいたら身につかなかったような精神力というか、

生きていく本質が、

知らない間に海外生活で蓄積されていった気がします。


今後さらにどんな鬼がやってきて、

私はどんな呼吸法を身に付けたら良いのか。

そんなことを思い、淡々と生きています。











みなさまにSpiciiを発信し、届けるためにいろんなとこへ行ったり、ベルリンでサバイブする資金にいたします。