見出し画像

手抜きってなんだろう?


突然ですが

お料理セットのようなサービスを使ったことありますか?


私は、断然食材から作る派だったのですが

表向きはリサーチ、

でも実際は

パパッと作りたい時に助けてほしい!

そんな願いから

数社のお料理セットを試してみています。


料理の下ごしらえがどんなに大事な工程なのかは
私はよく理解しているつもりです。

でも、大人のやりたいこと、
料理だけじゃないですもの。

材料が切ってあって
美味しくできるように調味料もついている、

これは楽だなー

と正直思いました^^


イライラして料理するくらいなら
料理セットで楽ちーん!と思って作った方が
家の空気がいいに決まっています^^

料理セットの日は
家族ウケもいいのです。

だから頑張りすぎず
リサーチも兼ねて(笑)
これからもたまに利用させていただくつもりなんです。


表向きのリサーチもちゃんとしていますよ^^

数社作り比べてみると
各会社のコンセプトや目指しているゴールの色が
やはり違っていて
なるほどーと思います。


さて、先日
バリバリ働く女性と料理セットの話していて
気になる一言が今でも印象に残っています。

それはですね

『手抜きって主人に思われないようにしたい』
ってひとこと。

彼女は、
本当にタフに仕事も学びもプライベートも充実している、
そう私は認識しています。

そんな素敵な彼女の口から
料理セットが手抜き?

と正直びっくりしました!!

彼女は料理にどんなことを手に入れたいのかな?

それとも、『べき』が働いているのかな?


私は、実際家庭では
ほぼほぼ料理担当なんですよね。

だから、たまの料理セットは
全然手抜きなんて思わなかったのです。

本来誰が料理をしたっていいのに
いつも作っているんだから
料理セットを利用することは
罪悪感全くゼロ!笑

そう思っていました。


でも、彼女の場合は状況が違っていました。

愛するご主人が
在宅勤務で
以前は全く料理をしてくれなかったけど
彼女の仕事が多忙になってきて
料理をご主人が担当することが圧倒的に増えてきた

そんな状況。


料理はいつも作っているから
たまには楽をしたい、
という私が使う料理セットの意図と

本当は彼女がご主人に料理を作ってあげたいけど
仕事も学びも手を抜きたくなくて
いつも作ってくれてありがとう
とご主人に感謝がベースにあって利用する料理セットの意図。

全然違いますよね。


でもですね

手抜きって思われるんじゃないの?

って、

本当にそうかは
実際のところ分からないし

もしかしたら
我が家みたいに
また作ってー!なんて
リクエストもらうほど料理セットが好評かもしれない。

また、ご主人は、
彼女がなりたい自分に向かうための努力を
応援してくれているから
日頃料理を作ってくれているのかもしれない。

『手抜きって思われるかも?』

その何気ない言葉の奥に
何があるんだろう。

そこにはきっと彼女の願いがあるんでしょう。

そこに自覚的になると

料理セットが

彼女のゴールに向かうために助けになるのであれば

じゃんじゃん使ったらいい!!

そう思うのですよね。


*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

【メルマガ】にてイベントや講座をご案内しています。

本物の食と心に触れたい方の登録をお待ちしています^^

食卓から始まる いのちを未来へつなぐメールマガジン

ご登録ページはこちらです♪(↓クリックください)

https://resast.jp/subscribe/98934/1569538



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?