見出し画像

共通言語

共通言語があるとコミュニケーションが上手くいく
出来れば付合う人とは同じ共通言語を持っていたいと思う

日本語  英語
言語もちろん共通言語なんだけど


私が感じるのは言語以外の共通言語

同じ世代で同じようなテレビを見て育ったとか
出身地が同じ (近い)とか
同じ趣味
同じ方言を話すとか
価値観
同じような経験
考え方とか
自分の中にある感覚的な所

人はそれぞれ違うから 
同じ物を見ても感じ方 考え方
色の見え方だって違って当たり前だし
1人1人が違っているからこそ


共通の感覚
(やっぱりここは言語以外の共通言語
がしっくりくる)

言語以外の共通言語がいくつかあると
コミュニケーションがスムーズに取れる

学生時代の友達とは話が合うというのも
この共通言語を多く共有しているからだと思う

同じ世代で同じような物を見て育ち
同じ時間を共有してきたから
スムーズに繋がる所がある


大人になってから友達を作るのが大変なのは
言語以外の共通言語が少ない事も関係している?

逆に考えると大人の方が
純粋に自分の好きな物で繋がれる

国も年代も越えて幅広い友人が出来るのも
言語以外の共通言語があるからこそ

アニメ好きで繋がったり
映画好き、音楽好きで繋がったり
いいよね 素敵な世界


映画監督さんも同じような事を言ってて

同じ世代で同じ物を見て育ち
同じ方言を話しているから
細かいニュアンスの話が早い

あの映画のあのシーンの 

『あの』が確実に伝わるらしいの

感覚的な所が簡単に伝わるのは
共通言語が多い
この場合の共通言語は
同じ世代 同じ方言 同じ映画の世界

これが、標準語のやり取りだと
スムーズさが全く違ってくるという

監督の話に
やっぱり、そういう事もあるんやねって深く頷いた


全く異文化の人と話してた時に
話す言語は同じで 何も問題なく見えた。
初めは文化の違いが面白く感じたんだけど
細かいニュアンスが全く通じない事が多くて
すごく苦労して 最後は伝える事も諦めてしまった事があった

同じ国の人なら悩むことなく伝えられる簡単な事なのに…
と何度も思った

今から思うと、もっと歩み寄る方法があったんじゃないかと思うけれど

歩み寄るほど好きじゃなかったのかもね


本当に相手に伝えたいなら、もっと頑張れたはず


同じ言語を話していても
言葉以外の共通言語を持っていなかったんだろうね

私自身、私の知らない事を知ってる人が好きで色々と教えて欲しくて
自分と違う人にひかれる
それでいて共通言語が欲しいって大きく矛盾してるやんw

1人1人全く違うからこそ
言語以外の共通言語を持ちたいのかな


おもしろいね


あなたはどうですか?


おわり
















有料記事は書いていません。