見出し画像

パラサイト 半地下の家族

遅ればせながら、やっと映画のパラサイトを見る事ができた。
映画館で見る予定だったのに
あっという間にコロナが流行り
気付いたらアカデミー賞を取っていて

いつかテレビで見れたらいいなと放置していた。


今更、あの有名作の感想を書いても仕方がないんだけど

私なりに。


舞台は韓国
半地下に住む家族が寄生しながら
どんどん成り上がるストーリー

前半のコミカルなシーンから
後半への転調が急でハラハラドキドキというよりほら、言わんこっちゃない…という感想



主人公の倫理観が少し薄くて
こういう人いるよね…と何か引っ掛かる始まり方。

前半のコミカルなシーンが終わり後半への転調。
大雨の中、広いリビングで宴を楽しんでるシーンが長い。
めちゃくちゃじらされて、限界にソワソワ感じました。


何か起きそうな雰囲気の中
主人公達が呑気に宴を楽しんでいる姿は見てらいれなかった。



悪い事を楽しんでいると、成敗される事が起こると知っているから
何か起きるんじゃ無いかと
気持ち悪いソワソワ感に居心地が悪い映画でした。


金八先生でも、さわやか3組でも
倫理が通っているストーリーで
悪い事をすると、必ず見つかって成敗されるでしょう?


分かりやすく悪い事をするもんだから
絶対に見つかって怒られるヤツやん!と

その先のストーリー展開が透けて見えれば見える程
見ていられなくて

悪い事をしている主人公に
そろそろ、止めておかないと大変な事になるよと
心ザワザワ ソワソワ

怒られる事が目に見えているから
そういう場面は、いつも手で目を覆い隠していた。
ハリウッド映画でよく見る華麗に泥棒するストーリーでは全く感じない感情。


パラサイト全編でソワソワ見ていられない、でも目を離せない心地悪さを感じで
じっと座って見れませんでした。



共感性羞恥と言われればそうかもしれない。

子供の頃は道徳の時間も辛くて
金八先生も家なき子も流行っていたけど
辛くて見ていられなくて
どのストーリーもわかりやすく悪い事するでしょ?
イジメたり、イジメられたり
どんな展開になるか読めて見ていられないし
自分が悪い事をしているような気持ちになってしまうから
すごく苦手だった。


できれば物語は毎回ハッピーエンドで終わって欲しい
主人公に悪い事させないで欲しいイジメないで欲しい
私も辛いから見たくない
子供にこんな思いさせる時点で道徳を教える授業としては完成されてるよねw






パラサイトのストーリーに強引な所はあったけど
最初から最後まで心をザワつかされたという意味では
パラサイト多いにアリな映画です。

どの世界でも多少はありうる話なので
知らぬ間に感情移入してしまっていたのかも。

これは、感想が分かれそうな予感…
他に見た人はどう感じたんだろう?


パラサイト見ましたか?
どう感じましたか??




おわり♡

有料記事は書いていません。