見出し画像

定点観測 時が経てば。

初めての投稿を書いてからちょうど二週間。
また同じ場所で書いています。
二週間前は、
娘を通わせたい園が無いなら自分達で作っちゃおうと始めたプリスクールを閉校する少し前でした

その時の投稿はこちら。


定点で自分を見る事、それ自体がヒーリングのような気がしています。
不安で、モヤモヤして、息が浅くなるような気がしていた二週間前。
時が経てば、それだけでだいたいの事は解決の近くまで押し進められる。
それを怒る人、抵抗する人がいても
時間は全てにおいて平等にみんなに降りかかる。
その時間が、悲しみや怒りや虚しさをゆるゆると溶かしていくような、
しかし輪郭をぼやかしただけで感情はまだそこにあるような。
世の中、はっきり出来る事ばかりじゃない。
私の顔の輪郭も加齢と共にぼやぼやしてきて、
困っているところです。

精神的に参っている時は、どうしても視野が狭くなる。
実際うつ病の一つの症状が、考え方が極端に狭くなるらしい事を考えると
無理矢理にでも感情や状況を自分から切り離す事は自己防衛に有効でした。
たった二週間先の展望が見えなかった私からの脱却。
時が経った。
ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?