見出し画像

ニッチな出会い「映画×旅」の誌面作り

編集・ライターとして今まで携わったお仕事紹介

その2
念願の【エンタメ系】


旅行ガイドブック系の雑誌に携わっているうちに
「他のジャンルもやってみたい!」そう思うようになりました

好きなジャンルと言えば…
映画!

ということで映画系の誌面作りをしたいと、必死に就職活動しているうちに見つけたのが
『映画×旅』 (正確には映画×ロケ地なのですが)をテーマにした雑誌

”ロケーションジャパン”でした

この版元は出版社ではなく、地域活性をビジネスにしている会社で
そのツールとして雑誌を出版していたのですが、
もちろんこの会社にアプローチ!

編集者として携わることになり
念願の映画系の誌面作りができることになりました

ガイドブックとは違って、映画の宣伝部の方や、制作会社の方、
タレント事務所などと関わることが多く、またイチから勉強


出版社とは違うし、小さな会社だったので
編集職だけではなく、事務や営業の仕事も担わなければいけませんでしたが、

役者さんや監督さんなどにインタビューもさせていただいたり
より早く映画を試写させてもらったり、撮影現場を覗かせてもらったり
とてもラッキーなお仕事が多く、ミーハー心も満たされた日々でした

季刊誌『kanonn』はフリーランスになってから関わった仕事


「倍返しだ!」で一世風靡するだいぶ前にインタビューさせていただいた
堺雅人さん、とても知的で気さくな方でした

映画やドラマに引っ張りだこの 西島秀俊さんも
今ほど活躍される前にお会いしました
昔からイケメン♡


その他に関わった雑誌のお仕事はこちら↓



この記事が参加している募集

編集の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?