見出し画像

新生活がんばった子供と自分に大きな花マルを

この春、息子が小学校入学、娘が幼稚園に入園しました。

私にとって未知だった小学校入学。

2月からのコロナの波と合わさって、
この頃からずっと緊張してた。

幼稚園最後のイベントおゆうぎ会は参加できるかな?
3月のお誕生日会は、謝恩会は、卒園式は、、
楽しく小学校・幼稚園に行けるかな、大丈夫かなって
入学入園の物品の準備をしながら
ずっとそんな心配をしてた。

卒園式の直前に夫が単身赴任する仙台で
大きな地震があり、東北新幹線がストップ。
この3月半ばから4月、夫は飛行機で東京-仙台を往復してくれた。

こんな心配と緊張のなかだったけど、
4月から新生活は無事にスタートできた。

*

入学して最初の2週間くらいは、
息子を小学校の門まで送っていった。

少しずつ息子一人で歩く距離を長くして、
息子が大きなランドセルを背負って歩く後ろ姿をみていると
一度振り返って大きく手を振ってくれる。
すごく可愛いくて、息子がみえなるまでずっとみてた。

6月半ばには、息子は一人で登校するようになった。

娘は、なんと入園から登園時に一度も泣かなかった。
お兄ちゃんの送迎で3年間通った幼稚園で、
それはそれは入園を楽しみにしていたからね。

でも、本当は無理してるんじゃないかって心配してた。

1年生・年少さんは、毎日元気に通えてるだけで素晴らしい!

だから、子供たちに大きな花マルを。

*

この怒涛の日々をファミリーサポートの方に支えてもらいました。

就学前健診から、説明会、お誕生日会、謝恩会、卒園式、
入学式、入園式、保護者会と8回も
子供のどちらかを預かってくれました。

夫も親もいないリアルワンオペには、地域とのつながりは不可欠。
ファミサポさんなしでは、乗り切れなかったと思う。
本当に、本当に感謝です。

さて、明日から夏休み。

夏休みは大変だけど、
ここまでの新生活をのりきれたことにほっとしています。

がんばった私にも大きな花マルを。
明日は、寝坊するぞー。

読んでいただき、ありがとうございます! ワンオペ育児生活で試行錯誤してきた〈暮らしの工夫〉と〈子供との日常〉を綴っています。 サポートを頂けると、とっても励みになります。暮らしをまわすのに四苦八苦しているママパパさんのサポートをしていく為の準備に使わせて頂きます!