見出し画像

#6 週末もワンオペ!子供とのお出かけ準備が大変すぎる対策

〈ワンオペサバイバル LIFEHACK#6〉

夫は単身赴任をしているので、
月2回週末に帰ってきます。

よって、月2~3回は
週末もフルでワンオペやってます。

土曜日は、お家でごろごろして
日曜日にお出かけをするってパターンが多いかな。

お出かけする先は、
でっかい公園、子供向け科学施設、おしゃれ目な図書館…等々

事前に子供たちにお伺いを立ててw
決めることが多いです。


朝、起きてから
「さあ、出かけるぞ!」と準備をするじゃないですか。

朝ごはんの準備や片づけ、洗濯、自分の身支度などを
バタバタと慌ててしていると


・・・・・ あれ??


バタバタしてるのって、私だけじゃん!!!

子供たちは、本を読んだり、クレヨンしんちゃん観たり
ソファに座って優雅にすごしてる・・・!

こんなに優雅にすごしてて、
家出たら「Suica忘れた」なんてありえん!! ←息子

だいたいさ、
自分が行きたい!っていった場所に行くのに
なぜ自ら準備しないんだい?! (怒)

この状況、すごいイライラするーーー!!!

という場面に、何度も何度も出くわしまして。


出かける前から、
こんな怒ってるなんて本当イヤだよ。
疲れるんだけど・・・(涙)


ということで、

子供たちに「出かける前にやることリスト」を
作ってもらうことにしました。

起床~出かける迄にやることを箇条書きにして、
そのへんに貼っておく。

出かける朝、子供たちはこれをみながら準備する。

準備ができれば、クレヨンしんちゃんでも何でも観てくれ

多分、これは子供自身が
「自分で考えて書く」というのがポイント。

母の私が、リストにしても
子供たちは受け身になってしまって

「自分で考えて動く」っていうのが
できなくなるかも?と思って。

字が書けないまだ小さな子は、
子供自身に考えて言ってもらって、
お母さんが書くというところだけやってもいいかも。

このリストを導入してからは、
そこまで怒らずに (ゼロにはならないw)
家を出られるようになりました。

一旦家を出てしまえば、出かけた先で楽しいんだけどね。

自律、自立までの道はまだまだ長い・・・


少しずつ書いてます!
〈ワンオペサバイバル LIFEHACK#6〉





読んでいただき、ありがとうございます! ワンオペ育児生活で試行錯誤してきた〈暮らしの工夫〉と〈子供との日常〉を綴っています。 サポートを頂けると、とっても励みになります。暮らしをまわすのに四苦八苦しているママパパさんのサポートをしていく為の準備に使わせて頂きます!