見出し画像

お母さんこそ外に出よう

主婦は「家が仕事場」みたいなもんだから
家にいるといくらでもやることがあって休まらない。

と、私みたいなワンオペママさんの
ブログで読んだことがある。

いやぁ、本当その通り!

家にいるといくらでもやることがあるのよ
(正確には、永遠に終わらない…)。

この夏、姉ファミリーが両親を連れて
仙台に遊びに来てくれた。

(私と子供は東京在住で、旦那は仙台に赴任中)

それに合わせて、
私たちも仙台に滞在することにして

両親と姉ファミリー、我が家の総勢10人で
仙台まちなかの居酒屋でごはんを食べたんです。

普段は、実家で家族が集まることが多くて

私の母はいつも台所に立って、
あれやこれやと動いてくれているんです。

母の顔をみながら、
ゆっくりお喋りできたことは殆どないと思う。

でも

この居酒屋での食事会では、
母はすっごく楽しそうで
とても幸せそうにしていたんです。

あぁ、私、母のこんな満たされた表情みるの初めてかも…

私は、小さい頃、
母が家でいつも忙しそうに家事をしている後ろ姿を
背中にあるエプロンの結び目ばかりを
みて過ごして

とても淋しかったから

今回、母の幸せそうな表情をみて、
私自身がとってもとっても癒されたんですよね。

ずっと私は、母のこの顔が見たかったんだ

そう気づいたんです。

そして、心からほっとしました。

母は家のことで忙しくて、
笑ってる場合じゃなかったんだね。

今、子供たちは
母となった私のどんな顔をみているんだろう?

そんなことを考えて

隔週でやってくる辛ーい(涙)
ワンオペ週末は外に出るぞー!と。


普段うるさい子供たちだって
お母さんの良い顔をみられたら
きっと満たされた気持ちになって

少しは言うこと聞いてくれるんじゃない?(笑)

家にいると、
「あれもこれもやりたい(やらなきゃ)」がエンドレスだから。

実際、出かけて帰ってくると元気になってるしね。

お母さんに、家から離れるひと時を。
きっと良い顔で帰ってくると思います^ ^

*

只今、↓こんな方に向けてサービスを構築中です。

・家探しを始めたものの、考えすぎて疲れてしまった!
・使いづらい部屋をどう活用すればいい?!
・すでに住んでるけど、家全体を上手く活用できない!

このnoteでは、

*家探しで大切なポイント
*部屋や空間の使い方&コツ
*楽をうみだす暮らしの工夫 (+日々の気づき)

をお届けしていきます。

是非、また遊びに来てください^ ^

読んでいただき、ありがとうございます! ワンオペ育児生活で試行錯誤してきた〈暮らしの工夫〉と〈子供との日常〉を綴っています。 サポートを頂けると、とっても励みになります。暮らしをまわすのに四苦八苦しているママパパさんのサポートをしていく為の準備に使わせて頂きます!