見出し画像

学校嫌いな私、我が子が小学生になったら

今年の春、息子が小学生になりました。

親の私にとっても、
初めての子が学校にあがるという経験。

息子は幼稚園が超スパルタだった反動か?
2週間しないうちに「学校楽しい!」と言うように。

学校の全てが楽しんだって。

実際に、担任の先生も
「朝登校した時から、帰る時まで
ずっと楽しそうにしています」と面談で言ってた。

息子も「今日も楽しかったー!」と言って、
ニコニコしながら帰ってくるのよ。

*

逆に

私は、学校が、先生が、教科書が、集団生活が
ものすごーーーく苦手で(きらいでw)

小さい頃から本だけは読んできたけど
教科書は何いってるかわからないという子供でした。

教科書の文体が苦手なのです。

だから、私は、アメリカの大学に行って初めて
自分の納得いく教育を受けることができた。

きっと、
日本の「相対評価」みたいな教育に
ずっと違和感を感じていて

アメリカの「がんばってる」ことを
そのまま受け止めてくれる空気感が
私には心地よかったんだと思う。

*

さて、そんな私の子供が小学校にあがりました。

就学前は、だいぶ構えていた私だけど

息子が毎日楽しそうに通っている様子をみて
今はすっかり安心して、毎朝息子を見送っています。

正直、私の小学校時代から40年近くたっても

え???

と思うことは、たーくさんあるんだけど

(起立!礼!着席!とか…
親が宿題チェックして押印するとか…
やたらいっぱい紙を持ち帰ってくるとか…)

毎日楽しそうに学校に通う息子をみてると

自分が過去に学校きらいだった経験なんて
どーでもよくなって

ただただ

「あー、よかったなぁ」

と思うのです。

学校も、先生も、教科書も、集団生活も悪くないもんだ。

ってね。思うのです。

自分の学校経験を、もう一度ぬりかえてるみたいな感じ。

とはいえ、

「もう一回学校行って」と言われたら、
それは本当に勘弁なんだけどw

今日も今日とて
楽しそうに学校から帰ってくる息子を
「おかえり!」と出迎えたいと思います。

読んでいただき、ありがとうございます! ワンオペ育児生活で試行錯誤してきた〈暮らしの工夫〉と〈子供との日常〉を綴っています。 サポートを頂けると、とっても励みになります。暮らしをまわすのに四苦八苦しているママパパさんのサポートをしていく為の準備に使わせて頂きます!