見出し画像

子供が何歳まで一緒に寝る?我が家の場合

息子が4歳9か月、娘が2歳3か月の時から
別々の部屋で寝ています。

理由は、どうにもこうにも
私が眠れなくて辛すぎて限界を迎えたから。

息子は、寝てる間に私の体をのりあげてくるし、
なにより娘が2歳を過ぎてもほぼ毎晩夜泣きがあって
いったん離れて寝てみよう、と夫が提案してくれたのがきっかけ。

この時は、娘はベビーベッドで寝ていて、
私と息子は床でお布団をしいて寝ていました。

今思うと、娘は一人ベビーベッドで寝てたのが
淋しかったのかも?(すぐ隣でわたし寝てるけどね)

とにかく眠れない日々は本当に辛かったのです。

*

子供と別に寝ることにしたものの、初めのうちは罪悪感。

「こんなちっちゃい子供と一緒に寝ない私はダメな母親」
と何度も頭をぐるぐるして、自分を責めてた。

娘は、ベビーベッドがいやみたいだから、
お布団を2枚並べて兄妹で寝てもらったんだけど
夜中わーっと泣いたり、私のお布団まできて入ってきたり。

それでも、1カ月たつ頃には、
私は別々に寝ることに慣れて、心身ともに楽になってきました。

*

今年4月からは、兄妹で2段ベッドで寝ています。
夫が帰ってきた時は、
2段ベッドの隣にシングル布団をしいています。

2段ベッドは、レンタル。6畳の寝室。


娘はね、なんと3歳10カ月の今でも夜中に起きるんですー。

「おかーさん、おしっこー」
「おかーさん、さみしい」
「おかーさん、こわいゆめみたの」

と言って、いまだに夜中、
私が寝ている部屋にやってくる。

そして、私は、ちがう部屋で寝ていても、
気配を感じとって、娘がぱたぱたと歩きだす
数秒前に目が覚めるという…

母乳をあげてた時代、
夜中赤ちゃんが手足をじたばた動かしてるだけで
目が覚めてたよね…それに近い感じ。

実はね、一人で夜お布団にはいった時に、
いまだに空耳で娘が夜中におきて
わーっと泣いてる声がきこえてくるんです。
それで、心臓がバクバクしてくるの。

それくらい、夜泣きが、眠れないことがトラウマ。

乳幼児の子供と別々に寝るって
色んな意見や考えがあるかもしれないけど、

ほんっとーにママの体と心の健康が何より大切。

たまに夜中に起こされることもあれど、
やっぱり一人で眠るのはサイコーよ!!

子供にじゃまされて、夜よく眠れないママさん。

おためしでも、一度別々に寝てみるのおススメです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます! 一人でも多くの方に「ほっとするおうち」を届けたい想いで、活動しています。いただいたサポートは、更なる学びに使わせていただきます!!