見出し画像

ナナフシどこだ?さぁ子どもたちの夏休みが始まった!

明けない朝はない
落ち込んでる暇は無い
下を向くな
明日は明日の風が吹くんだから
やらないでどうする?
やって失敗してもいいじゃないか!

地方国立大学は
殊の外貧乏極まりなく 
昨今の電気料金の改訂
また電気事業への参入の煽りで
我が研究室もお金がなく
電気代も払えないほど

だからこそ
必要な研究試薬やキットなども
カツカツ。。
どうやりくりするか
私も先生に相談しながらだ

だからこそ
新しい実験にチャレンジするときは
経費や機器の使用も
考えて
失敗したら…
お金のことばかりがよぎる
失敗が怖くて進めない場面がよくある

もっと地方大学へも
研究費ください

悲しいかな
新しい実験がうまく行かない
トラブルやミスも重なって
原因究明に時間を要した今週
明日が来るのが毎日怖かった
でも
この実験越えないと
論文書けないと
自分で自分を追い込んで
苦しかった

子どもたちに泣き顔も見せられない

そんなことよそに
こどもたちは夏休みのことで
頭いっぱい
保育園生活だった
次男は夏休みが何が何だか分からない(笑)
学校休みなのに
児童クラブ行くの?
行くんです!
ママも大学だからね

夏休みの
宿題の中の
自由研究や図画工作
何やろうか?と
こどもたちとの話が尽きない

こどもたちも
ママたちのように何かチャレンジしてほしい
結果はどうあれ
果敢に向かってほしいな
そんな母の姿をを見せなきゃ

長男のサッカーに
夏祭りに
主人の実家へ帰省に
夏の終わりには学会

怒涛の夏休み突入
今日は
昆虫展に遊びにゆき
たくさんの昆虫に触れて
最近ハマっている私のお気に入りの
ナナフシ
どーこだ??
あ!あれ?
みんなで見つけたね
楽しい夏になるように
暑いけれど 
夏バテしないようにしようね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?