見出し画像

誰のことが好き?ー自分を選択肢に入れる勇気

4歳の娘によく聞く。

Who do you like? (誰のことが好き?)

I love Mommy, Daddy, and Hinata!
(ママとダディと、ひなた!)

私はこの答えを初めて聞いた時、とってもびっくりした。

「誰が好き?」って聞かれて、自分自身を選択肢に入れたことなんてなかった。

優しいから、家族だから、
可愛いから、かっこいいから、
仲良しだから、ずっと一緒にいるから、
好き。

好きにはいろんな形があるけど、
私は私自身のことを、好きだと思ったことはあったのかな?

自分自身を好きだと言える勇気。
子どもはそんなこと、疑う余地もなく、ただ純粋に自分が好きなんだろう。
かっこいいな、素敵だな。

#私は私のここが好き

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?