見出し画像

【全スライド公開】世界のDMOしくじり事例集


はじめに

本記事は、2022年2月2日に開催されたFacebookグループ「今だからこそできるインバウンド観光対策」のイベント「世界のDMOしくじり事例集」のスライドを公開したものです。

米国大学院で学んだ観光地経営の知識を、「しくじり先生」風に伝えたかった

2021年、日本の観光庁と米国セントラルフロリダ大学ローゼン・カレッジ・オブ・ホスピタリティ・マネジメントの共同プロジェクトに参加し、大学院で半年間学んだ内容から「これは『しくじり先生』的に日本で話してもウケるんじゃないか…!?」というネタを寄せ集めたものです。
(国費で留学させていただいた最初の成果物でこんなネタに走ってすいません…大阪人なもので…)

イベントでは、40人以上の観光業界のみなさまにご参加いただき、オフレコでしか話せない失敗談を多数共有いただきました。ありがとうございました!
イベント後「ぜひ、この資料を授業や社内で使いたい!」というお声をいただきまして、何かこの資料がグループ外でもお役に立てればと思い、noteにて共有いたします。

(2022/2/3追記) 今回は、スライドのみ全文公開しております。ちょっとニッチなテーマなので、需要があれば、当日口頭でお伝えした内容や、質問を頂いた内容などを追記していこうかなーと思っています。

世界のDMOしくじり事例集

ここまでスライドをお読みいただき、ありがとうございました!
感想コメントやSNSでの共有、「スキ」「サポート」などを頂けると、今後の更新の励みになります!
また「もっと話を聞きたい」「資料を使用したい」といったお問い合わせは、以下までお寄せください。

かのさん中小企業診断士事務所
(経済産業省 近畿経済産業局長 認定経営革新等支援機関)
https://kanosan.com/
メールアドレス: info@kanosan.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?