見出し画像

海外在住ブログが好きな女子高生

そう、それは私!
私にもJK時代があったのですよ。
(じぇーけーって今でもまだ言います?死語?)

中学生のときから英語の授業が好きで、海外に興味を持ち始めまして。
高校も英語に力を入れている学校に進学し、いつか留学とか海外生活とかしてみたいな~とぼんやり海の向こうに想いを馳せる女子高生でした。

当時は今ほどSNSも発達していなくて(mixiはあったけどね!懐かしい・・・)、海外で生活されている日本人の生態を観測できる場所はブログでした。

アメーバブログとかlivedoorブログとか、そういったプラットフォームの海外生活カテゴリーに掲載されているブログを色々漁って読んでました。

留学、ワーホリ、国際結婚など皆さんがそれぞれ海外生活するきっかけはさまざまで、色んな方の人生や日常生活をのぞき見させてもらうのが楽しかったのです。

以前、気に入ってよく読みに行っていたドイツ在住の方の日常系ブログがあたのですが、いつのまにか「〇〇に便利な4選!」みたいな、SEOを意識された情報系のブログになってしまったときには、それはそれは残念でした。

ほら、なにげない日常の小さな事件とかパートナーの方との心温まる話とかが好きだったもので。そんな個人的な話、誰に需要があるんかいな、と感じてシフトチェンジされたのかもしれませんが、ここにあるよ需要ー!と叫びたい。

更新がとまってしまったブログも多数ありますが、学生時代から特に好きで、今でも時々見させてもらっているのは、書籍化もされた「イギリス毒舌日記」とか、フランス好きが高じてフランス移住されたちはるさんの「Coucou mes amis」とか、素敵なパリ生活を送られるマダム愛さんの「マダム愛の徒然日記」あたりでしょうか。

今でも人気ブログなのでご存じの方も多いのでは?

なんといっても皆さん10年以上もの間、ずっとブログ継続されてるのシンプルにすごくないですか!?

大学でフランス語を勉強しようと思っていたので、他にもフランス在住の方のブログを読むことが多く、フランス生活を身近に感じてワクワクすることが受験勉強のモチベーションでした。

特に上にも挙げさせていただいた「Coucou mes amis」は、留学・ワーホリで単身フランスに来て、現地で生活を構築されている姿にとても勇気をもらったんです。

フランス語始めて、やっとブログタイトルのフランス語の意味がわかったときには感動したし、自分の留学のときには「ブログを励みに大学でフランス語始めて、やっと私もフランスに来ることができました!」みたいなファンメールを送った覚えがあります。恥ずかし・・・。笑

今の時代は色んなSNSで海外在住の方が発信されているので、海外生活したいなーと思ってる方も、より気軽に実際の生活の様子が知れるし、情報が手に入りやすくなりましたね。

インスタやyoutubeなど写真や動画ももちろんいいけれど、それでも文字で綴られる日々の日記を読むのが好きな私です。

ブログの方がリアル過ぎず、でも心の距離感は近く、読み手の想像の余地があるからかな。

という話を友人にしたら、それって推しはあくまでも遠くから眺めていたいというオタク的発想では!?と言われました。そ、そうなの・・・?


もしもサポートいただける場合は、小躍りしながら大切に神棚にお供えしたあと、今後の活動に活用させていただきます♡