見出し画像

キャリアサポーター・アカデミー4期受講〜2ヶ月目の感想〜

気がついたらあっっという間に2ヶ月目が過ぎ去ってしまい、残すところ1ヶ月になってしまいました。いやぁ時が経つのは早い。

正直1ヶ月目はあまりなにもできていませんでしたが、2ヶ月目は「このままではまずい!!」と一気に焦りが押し寄せて来て、自分なりに学びを深めようと行動しました。

1回目の模擬カウンセリング後

1回目の模擬カウンセリング終了後、本当に自分の力不足と向き合うことになりしばらく落ち込んでいました・・・。他の受講生の方はすごく上手だし、自分の理想とのギャップにがっかり。
でもしばらく悩んだら、今までちゃんとしたカウンセリングの経験もないし、当たり前のことだなーと開き直る境地に至りました。
今となってはこのタイミングで今の自分に向き合えたことが本当によかったなと思っています。

1ヶ月間でやったこと

そこから、とにかく今の私に必要なのは場数だ!トライアンドエラー!!ということで同期の方にロープレ練習の声をかけさせていただきました。結果、2回目の模擬カウンセリングまでに下記の内容の学習をしました。
・模擬カウンセリングの反省
・ロープレ練習4回
・お友達の紹介で無料カウンセリング1回
・録画の視聴(10名ほど)

1ヶ月間の変化

1回ロープレをしたり、録画を見るだけで気づきが盛りだくさん。学ぶことだらけでびっくり!
おそらくスタート地点が低かったからだとは思いますが、振り返ってみるとここ数年で一番何かを吸収したのではないかという気さえします。笑そして気づいたことを一つずつですが次にチャレンジして工夫してみることで、少しずつ改善されている実感も持てました。

具体的には、アイスブレイクや自己紹介などの面談の導入や、質問の聞き方など少しずつ自分の言葉としてスムーズに出てくるようになりました。
またカウンセリングの進め方の理解やゴールの設定など、1ヶ月目には「どうしたらいいんだろう?」と漠然と分からない状態だったものも理解も深まりました。

カウンセラーの正解はないし、まだまだできていないことだらけですが、確実にアカデミーに参加する前の自分とは変わった自分がいて、参加してよかったな〜と思っています。

2回目の座学<転職についての学び>

2回目の座学では転職がテーマ。
転職をしたことがない、人材業界で働いたこともない、採用の経験もない私にとっては知らないことだらけで、これまた物凄い量の知識を得ることができました。私が今自分に足りないと思っていたものだったのでありがたい内容でした。

でも授業が終わって、3時間かそこら勉強したくらいでクライアントにアドバイスできる状態じゃないなと気づいたんですよね。当たり前のことなんですが。笑
やはりクライアントに責任を持ってアドバイスをするのであれば、自分が手を動かして調べたり、実際に転職活動をしてみて体験をしてみないと、自分の言葉で伝えることは難しいなと感じました。

アカデミーの卒業後のto doとして、自分がエア転職活動をしてみるというのは一つやってみようと思います。
またクライアントのために、特に最初はいかに情報収集するかも大切なんだなと気づくことができました。

残り1ヶ月やりたいこと

気づいたらアカデミーも残り1ヶ月になってしまいました。
だんだん「あれもやりたい」「これもやっておかなければ・・」と思うことが増えてくるのですが、自由に使える時間は限られているのでもどかしい気持ち。でもそれだけ今後の具体的なところが見えてきたということなんだと思うと、少しは前に進めているんじゃないかなと思います。

残りの期間でやりたいことは、受講生の方との交流。さまざまなバックグラウンドを持つ方とお話しできる機会って本当に貴重で、話を聞いていても楽しいし自分の価値観も広げることができる気がする。さらに自分の話をすることで頭の中が整理がされるというメリット付き。
なかなか皆さんとお話しする機会を作れていなかったので、この貴重な機会を無駄にしないようにしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?