見出し画像

深呼吸のススメ

おそらく1日に1番多い回数行うこと。


呼吸


1日平均、約2万回…

多い〜
と思いません?

ススメられなくても、普段は意識せずにしているであろう呼吸ですが、例えばヨガやピラティスをやったことがある方の中には

呼吸がむずかしい

と感じた経験のある方も多いのではないでしょうか。

わたしもそうでした。
呼吸を気にしてるとうまく動けないんだけど。
って正直思ってました。
逆に苦しくなったりして。
呼吸してるフリして止めたりもしてました笑
動ければよくない?と思って。

でも、呼吸ってすごいんです!

いまは、呼吸によって動きをより大きくしたり、スムーズに動かしたり、しゃっくりを止めたり、頭痛を治したり、腰痛を治したり、眠りを誘ったり、姿勢をととのえたり、体調をととのえたり、動く前のウォームアップにしたり、ダイエットにも、、とあらゆることに使っています。

気になるもの、ありましたか?


個人的には、呼吸でしゃっくりを止める、ってすごくない⁈と思ってます。いかがですか?
これは自分で考えてやりだした方法なんですが、ネットで調べたら出てきました…笑
深呼吸、2回で止まります。
ちなみに息子にも伝授しました。気を抜くと失敗するので、"本気の深呼吸"が必要です。


しゃっくりの話はいいとして。


呼吸の効能は無限大です♾️


動きの1番小さい筋トレ


でもあると思います。

やり方や、呼吸のしやすい状態の作り方などいろいろありますが、ひとまず今日はこちらを試してみてください。


楽な姿勢をとります。
立っていても、座っていても、寝ていても大丈夫です。とりあえずやってみましょう!

まずははぁ〜っとため息をついて脱力しましょう。
基本的に、鼻から吸い、口からため息をつくようにはぁ〜〜っと吐きます。口をすぼめてふぅーっと細く長く、ではなく、はぁ〜〜、で試してみてください。吐く方が難しい方が多いかもしれません。

試しに何度かやって気持ちを呼吸に向けられたら、少しずつ秒数を長くしていきます。
5秒くらいからがいいかな?
5秒で吸って、5秒で吐く。
次は6秒、7秒、と増やしてみてください。
がまん大会ではないので、10秒くらいの呼吸ができたら、充分じゃないかな?と思います。
10秒で吸って、10秒で吐く。
けっこう長いので、いきなりは難しいかもしれません。無理はせず、少しずつ慣らしていってくださいね。

慣れてきたら、吐く方を長めにとっても効果的だと思います。

ざわついていたこころが落ち着いたり、
おなかまわりがあったかくなったり、
ちょっと目が良く見える感じがしたり。
何か変化が感じられるといいな、と思います。
いかがですか?

眠る時に目を閉じて、この深呼吸をするのもオススメです。
鼻から吸う時は、口角を上げると吸いやすい。
への字口だと吸いにくいです。
好きなアロマの香りをたっぷり吸い込むのも最高。
想像しただけで良い睡眠に入れそう。


マニアックなことを言えば、呼吸をしただけで仙骨は動いています。仙骨を動かすことは副交感神経を優位にするので、眠りを誘う効果もある、というわけです。


実際、コンディショニングのレッスン中、仙骨に働きかけるワークをしていたら、受けていた中学生が次々にあくびをし出したことがありました笑。素直なからだに感動した覚えがあります。


この、呼吸によって仙骨が動くことを初めて体感したのは、わたしのピラティスの師匠、杏奈先生によるBESJのダンサー向けのピラティス、DancersMovementProgramを取得した時でした。
ものすごーく細かい動きが多くて、もはや見た目では動いてないレベル笑 体感できた時は感動しました。

からだは本当に繋がっていて、連動していて、それを感じられた時、自然とこころも元気になっていた。

それを体感させてくれたのが、わたしにとっては杏奈先生のピラティスでした。


生きるうえで必ず行っている呼吸。
どうせするなら、それでからだをととのえてしまいましょう♪
気持ちを向けて行っていると、効果も感じやすくなってきます。

今日は筋トレできなかった。
運動習慣が続かない。
動きたいけど何からやったらいいか分からない。
今日は何もせず終わってしまった。。
逆に、ものすごーく忙しい。

そんな方も、深呼吸すれば大丈夫!


ぜひお試しください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?