見出し画像

モロッコ開業ドキュメンタリー配信開始

遂にモロッコ開業ドキュメンタリー「ちょっとモロッコで開業してくる」の配信を開始しました!

これは、僕が昨年夏に挑戦したクラウドファンディング「シェフシャウエンで唯一の日本食屋を開業して国際協力がしたい」に、みなさんが支援してくださったお陰で実現したプロジェクトです。

目標金額100万円。

これを個人で達成するのはなかなか厳しいのですが、何とかギリギリで達成。

実はもし1円でも届かなかったら、それまでに支援されたリターンの履行は一切無く、全額返金させていただくことになっていたんです。

だから達成した瞬間は、本当に嬉しかったな。(←動画に収録されてます)

改めてお礼を言わせて下さい。

本当にありがとうございました。

・・・

ドキュメンタリーの撮影を本格的に始めたのは、今年に入ってすぐです。

それから今まで全部で1700カット以上の動画を撮影してきました。

これらを整理するだけでも膨大な時間が掛かりました。

それでも、クラウドファンディングに支援してくださった方・広めてくださった方に、僕が現地でどんな活動をしているのかを見ていただきたい。

モロッコがどんなところなのか、実際行けない方には動画を通して体感してほしい。

そして、今も何かに挑戦しているあなたの背中をそっと押したくて、この動画を作りました。

・・・

本当は、モロッコのお店を開店させてからドヤ顔で配信したかったのですが、まだまだ先になりそうなので現時点まで。

2月に日本を出発し、開業準備を進めている最中ロックダウンで3ヶ月間自宅隔離となり、物件を契約するも強制出国に遭い帰国した8月までのストーリーです。

見方を変えれば、結局なにも成し得なかった負け犬の話かもしれません。

それでも僕らは諦めていないし、必ずまたモロッコへ戻ります。

とりあえずここ半年間、僕たちの身に何があったのか報告ということで、お時間の許す限り是非ご覧ください。

編集がなかなか大変なので、第2話以降は隔週で少しづつUPしていこうと思います。

👇第1話:新たな一歩 ‐The first step‐
https://youtu.be/vhzsbnYUbK4

・・・

最後に。今回楽曲を提供してくださった「まえだゆりな」さん。

本当にありがとうございました!

「ひかり」という曲は、とてもポジティブで元気の出る曲です。

しかし一方挑戦者の"陰"の部分にもスポットが当たっていて、今回のドキュメンタリーにぴったりな曲だったので使わせていただきました。

動画のオープニングで流れますので、みなさん是非聴いてみてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?