見出し画像

YouTuber/配信者はじめました。

お久しぶり!

最近、noteでは投稿がめっきり減っていた。遡ること一年。TRPGのことを投稿してそれっきりだった様子だ。
Twitterから飛んできてくださっている方はご存じかもしれないが、実は私こと「神子(みこ)しょうけい」は、2023年秋、配信者としてYouTuberデビューしていた。イエイ。ということで、TRPG以外の趣味の時間はそちらの活動に時間を割いていたのである。

自己紹介

ざっくりだが、改めて私しょうけいの自己紹介を少しばかり。(知ってる方は読み飛ばしてねw)
私は23歳(設定)の一般人ライト層ゲーマー。好きなゲームの雑談配信とサウンドノベル動画投稿する配信者界隈と、TRPG界隈とに身を置いている。
インターネットの世界では、リアルではできない自分の好きなことや好きな話を楽しんでしていきたいと思っている。

配信を始めた理由

私が去年配信を始めた理由。それは「ゲームしたい、あと配信ってのもしてみたい」「じゃあゲーム配信すればいいじゃない!」という至極単純な理由だった。時期を同じくして、Vtuberさんをはじめて検索していたので、何となく真似したかったのもきっかけの一つ。でも本当にそれ以上でもそれ以下でもなかったのが本音。タイミングって面白い。

現在の活動内容

私の配信のコンセプトは「友人や家族がゲームしてるのを横で見ているかんじ」を再現すること。だから、世間の人気ゲームは追わず(まあPCスペックもないけど、)基本自分の好きなゲームを遊んでいる。が、ゲームを遊ぶと言いつつ、毎回テーマを決めて話してゲームは二の次になっており、実質のところ雑談配信となっている。
活動の告知を主にリアルアカウントのTwitterでしているため、それを見てくれたフォロワーさんたちが遊びに来てくれる。コンセプトの通りだ。
配信は定期にしたかったので、週二日間くらいで配信した。なお現在は、ライブ配信は週一にして、動画を投稿する方針に変更している。

余談だが、雑談しながらゲームするのはかなりエネルギーを使うので、一回の配信につき30分前後で終わるようにしている。初見さんに「昔のニコ生みたい」というコメントをもらったことがあり、まさに言い得て妙だった。

当初の目標

当初、どこのプラットフォームで配信するか迷ったけど、私は結局「Twitch」にすることにした。(ここに決定するまでの経緯とかまた記事にしたいと思う。これが楽しいんだ)
でも文字通り何となくで始めたもんだから、せっかく始めたからには何かの目標設定をしたくなった。
Twitchの配信規約とかを見ていると、アフィリエイト化という状態がある。それは、一定の平均同時視聴者や、登録者数などを達成すると、収益化が可能になるというもの。意欲に駆られていた私は、単純にそれを目標することにした。
同時期に配信を始めたFPS勢がどんどん目標を達成していく中、ひときわ異色なゲームを超短時間配信していた私が、その目標達成をするにはたやすくないことを理解するのに時間はかからなかった。
これもまた別の機会にまとめたいが、動画配信で収益化をするのは、そもそも活動時間や活動の準備をする時間が必要だ。それがなくても収益化できるケースは、相当な能力だったり、ガイドラインすれすれのことをやってのけなくてはならない。私は、時間もなければそんな癒し系ボイスも持ち合わせていないので、収益化を目標にするのは現実的ではなくなった。

現在の目標

そうなってくると逆に、色々な目標や制限を気にしなくていいわけなので、本当に自分がやりたいことは何か、と考えるようになった。
私にはずっと配信をするならやりたいことがあった。
それは「歌枠」だ。
実は私の元来の趣味はカラオケで、歌うことに関してはストレス解消であり心からの歓びなのだった。
どうせ歌枠をやるなら、30分以内という短時間に詰め込んで、その中で全力で歌いモノマネをし、そんな陽気な時間にしたい。

私は、ずっと思っていた。「今の自分の歌声をネットに残したい」と。
ヒトの歌声って、劣化していくのだ。私だって、いつまでも声は保っていられない。でもそんなマイナス感情ではなくて、自意識過剰でも構わない、数年後に聴き直して「こんな時もあったなあ」と思い返したい。

今、「歌枠」を実現するために準備中である。できることならライブ配信したいと思っているが、動画になるかもしれない。そりゃあお客さんはいてくれたら嬉しいけど、いなくても全身全霊を込めて歌いたい。だって私の一番の目標だから。

今後の活動一覧

と。言うことで、私神子しょうけいの活動一覧を後述する。自分自身も色々やりすぎているから、これを機にまとめられたので良かったと思う、本当に。
いちおう何かするたびに全部Twitterで告知しようと思ってるけど、本当の突発もする予定なので(とくにYouTube)ご登録をおすすめでしますw
それではいってみよう!(自分の思考も付いてこい!)

  • Twitch
    週一回、定期でライブ配信を行う雑談のメイン場所。木曜22時より30分間。

https://www.twitch.tv/sho_kei_jp

  • note
    ご存じこちら、note。これから、意欲的に投稿していきたい!
    ・雑談で時間足りなくて語りたいこと
    ・何らかの本音
    あと有料記事もあるらしいので、
    ・真面目な愚痴
    ・常識的にはタブーな話題だけど思考をまとめたい話(宗教、政治、スピリチュアル、野球など)※営業は絶対しないよ!※
    ・恋愛系(これは別途企画進行中)

  • Twitter(ひとよんでX)
    結構がんがん使ってる。しかも十数年前から使ってるほんまもんのアカウント。一般人も一般人なので、お手柔らかにお願いしますw
    ID:shokei3210

  • Pixiv
    色々企画中。人に動画で声を当ててもらう予定で、短編小説、シチュボ台本、ショート台本などなど。短い文章で楽しめるような作品を作りたいと思っている。noteの有料記事と組み合わせて何かあるかもしれない。
    https://www.pixiv.net/users/17510913

そして…本命YouTube!!

Twitchでライブ配信したもののアーカイブ。
サウンドノベル系のゲーム動画投稿。
そして、、、今後の活動のメイン。下手したら数年かかるかもしれないけど、かねての目標の歌枠やったり、ひょっとしたら実写で仮面とかつけて料理動画を投稿するかもしれない。(謎の企画計画中)

ここまで読んでくださった方、これも何かのご縁ということでぜひ!ご登録をお待ち申し上げておりますよ~っ!!笑


最後に

色々と雑多に綴ってしまったが、やはり文章は良い。今ある思考を整理できるし、今後どうしたいかを考えられる。ということで、活動のことだけでなく、noteは自分と向き合うためのツールとして、これからはしっかり活動していきたいと思う。

ここまで読んでくださった方、貴重な時間をどうもありがとうございました!今後とも、しょうけいをよろしく~!

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,097件

サポートいただいた資金は、SW2.5書籍や、ボードゲーム購入に充てたいと思います。