美容部員の仕事編1 【接客そのものが商品】


接客そのものが商品!

お客様は、化粧品を買っているようで、美用部員の接客代を払っています。
それは、大きく分けて、再現性とエンタメ性です。

再現性

化粧品を手にするお客様の目的は、なりたい自分を再現する事です。でも化粧品自体は液体と粉末でしかありません。ディオールやシャネルのロゴが書いてあっても、中身は、同じく液体と粉末です。要は、目的達成の為に大切な事は、何を使うか。と、使い方です。その重役を美用部員が担うわけですが、その再現能力が高ければ、お客様は美しくなり、目的が達成されたお客様はご購入されます。化粧品を買っているように見えますが、お客様が買っていかれた商品は、美用部員が液体と粉末に刻んだ再現性です。

エンタメ性

市場において、お金は、なんらかの価値を得る為に払うわけですが、何気なく立ち寄ったお店で、声かけられて、フルメイクしてもらってとても楽しくお話しできて、なんていい時間なんだろ〜!って思ってもらえたらすでにお客様に価値を提供できてます。そうすれば、お客様は、頂いた価値に対してお返しの気持ちで、ご購入されます。わかりやすくいうと、接客の価値を商品を通してお支払いるわけです。
よく、化粧品フロアで、美容部員さんがお客様にメイクしたりしている光景をよくみると思いますが、あれは、販売業において、お客様に尽くせる特殊要素だと思います。市場において、お金は、なんらかの価値を得る為に払うわけですが、何気なく立ち寄ったお店で、声かけられて、フルメイクしてもらってとても楽しくお話しができて、なんていい時間なんだろ〜!って思ってもらえたらすでにお客様に価値を提供できています。そうすれば、お客様は、頂いた価値に対してお返しの気持ちで、ご購入されます。わかりやすくいうと、接客の価値を商品を通してお支払いしてるわけです。


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