見出し画像

開館4周年に感謝

 6月21日で文武一道塾 咲柔館は4周年を迎えました。柔道場の運営・経営を続けてきた「オリンピック1回分」の期間はとても濃密であり、この仕事をしたからこそ得られた経験や出会いが沢山あったように思います。特にこの1年間は、新型コロナウイルスが5類に移行したということもあり、最初の3年間にはできなかった色々なことに挑戦することもできました。

【1年間で挑戦した主なこと】※詳しくはコラムをご覧ください。

・「国際生涯柔道セミナー」への参加


・「昇級昇段審査会」への参加


・「Jキッズフェスタ」の開催


 この1年間で10名の塾生様が入塾され、日々の稽古に励まれています。少しずつ柔道家が増えていくことに喜びを感じると共に、素敵な柔道家へとご成長していただけるよう質の高い稽古を行わなくてはいけないという責任も同時に感じています。
 「柔道をやりたい(子どもにやらせたい)」「久しぶりに柔道を再開したい」という方が、いつ咲柔館を見つけてくださるかは全く分かりません。だからこそお一人おひとりとのご縁は本当に貴重です。これからも、ホームページ・SNSや各種イベントへの参加を通じて柔道の魅力を発信し続け、「生涯柔道を実践できる場」としてより多くの方に知っていただけるように頑張っていきたいと思います。

 咲柔館という道場名には、柔道を通して「人生の花を咲かせる」「真っ直ぐ育つ」「みんなが笑顔になる」という意味が込められています。先日行った葵陽塾さんとの合同稽古(※冒頭の写真)においても、お子さんたちの楽しそうな笑顔、中高生や大人の方たちの生き生きとした表情を沢山拝見することができました。こんな時、「咲柔館を開館してよかった」と心から思います。
 次の1年間も今まで同様に山あり谷ありかもしれませんが、「何のために、誰のためにやっているのか」という初心と感謝の気持ちを大切に、柔軟にたくましく歩み続けていきたいと思います。もし、転んだとしても受身をとって、また立ち上がります。
 稽古に通ってくださる皆さま、温かい応援をしてくださる皆さま、いつも本当にありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

「柔道をやることで、人生はより豊かになる」
「柔道家が増えることで、社会はより良くなる」
文武一道塾 咲柔館



文武一道塾 咲柔館 ホームページ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?