見出し画像

9月の目標~今できるベストをつくす~

 涼しい日が続き、過ごしやすい季節になってきました。美味しい桃やぶどうや栗を食べる機会も増え、いよいよ秋の到来といった感じです。「食欲の秋」「読書の秋」、そして「スポーツの秋」です。まだまだ生活の中で制限は多いですが、できる範囲の中で秋を楽しみましょう。9月も安全第一で稽古を行っていきます。 


 9月の稽古目標は2つです。

①色々な受身を身につけよう

 8月の末から現在にかけて、お互いに距離をとった「組み合わない稽古」を実施しております。特に集中して行っているのが受身の稽古です。お子さんから大人の方まで、受身がとても上手になってきました。ただ、受身はとっさにとれるようになることが重要です。その域に達するまで、何度も練習を重ね、体に覚えさせなくてはいけません。
 この期間に、基本動作の反復練習やトレーニングをしっかり行い、基本技術、基礎体力を向上させましょう。

画像1


②相手の目を見て話を聴こう

 咲柔館では、「傾聴」を大切にしています。最近では、お子さんたちに「人の話はどこで聴くの?」と質問すると、「耳と目!」と答えるようになりました。会話において、話す力はもちろん大切ですが、それと同じ位に聴く力も重要です。現代は、スマホやパソコンなどを介してコミュニケーションをとることが多くなっています。このような時代だからこそ、相手の目を見て話を聴く習慣、相手の心を感じる力が必要です。
 お互いの距離を取らざるを得ない状況が続いていますが、心と心はしっかりと繫がっていたいと思います。


 制限が多い生活が続いていますが、まずは「健康第一」で過ごしていきましょう。散歩やストレッチなど軽い運動をしたり、本を読むなど気分転換をうまくしながら、心と体の健康を保ってください。今はできることが限られていますが、その中で工夫をしながら行ったことは、必ず次へと繫がるはずです。
 「晴れの日は枝が伸びる。雨の日には根が伸びる」。お互いがんばりましょう。


文武一道塾 咲柔館 ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?