見出し画像

咲柔館の課外授業~日本文化を学ぼう~

 今日は、課外授業として咲柔館のすぐ近くにある「空禅(くうぜん)」さんというお店に行ってきました。空禅さんは、日本の伝統文化である畳の縁(へり)を使った素敵なバッグや小物を作っています。代表の小野さんは畳や和柄についてとても詳しく、子ども達に日本の伝統文化について教えてくださいました。畳の縁に刺繍されている和柄は、人気再沸騰中の「鬼滅の刃」にも出てきており、今後空禅さんの商品にも注目が集まりそうです。

【小野さんが教えてくれた鬼滅豆知識】
竈門 炭治郎→市松文様
柄がずっと続くことから、「永遠」「繁栄」を表す。東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムにも採用。

竈門 禰豆子→麻の葉模様
麻の葉には魔除けの力があるとされており、産着や子どもの着物にも使われていた。


 空禅さんに伺った目的は、「日本文化理解」だけではありません。道場で身につけた礼儀作法を、道場外で活かすことも大きな目的でした。元気に挨拶をする、靴を揃える、話を目で聴く、お礼を言うなど、道場での習慣は、外でできてこそ意味があります。普段からこのことを伝えているので、100点とは言えないまでも、初めてお会いした方に対し、礼儀正しい行動をとれていたと思います。

画像1

画像2

画像3


 道場外の学びもすごく楽しかったです。本日行けなかったお子さんたちも連れ、また課外授業に出かけたいと思います。
 咲柔館から徒歩1分の所に素晴らしいお店があり、本当に感謝しております。同じ「日本文化の継承」という目的に向かい、今後も一緒に頑張っていきたいです。小野さん、貴重な機会をくださり、本当にありがとうございました。皆さんも栃木市、咲柔館にお越しの際は、ぜひ空禅さんに行ってみて下さい。

【空禅~ku-zen~】
住所: 栃木市富士見町1-17
営業時間:10時~18時
定休日:不定休
電話番号:070-8394-1833 

画像4

画像8

画像9

画像5

画像6

画像7



文武一道塾 咲柔館 ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?