見出し画像

柔道衣はともだち

 写真のお子さんは、稽古が終わった後、リュックサックの中の柔道衣に何か話しかけています。耳をすましてよく聴いてみると…、
 
 「おやすみなさい。」

 と優しく語りかけていました。




 こちらのお子さんは、柔道を始めてから今日でちょうど3ヶ月です。

 大きな声であいさつができるようになった。
 礼ができるようになった。
 正座ができるようになった。
 前転ができるようになった。
 後受身ができるようになった。
 大外刈ができるようになった。
 古典の素読で5ページ読めるようになった。

 この3ヶ月で、色々なことができるようになりました。一歩ずつ、ちょっとずつ、成長しています。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5



 最初は、お母さんに連れられて何となく道場に来ていたのかもしれません。でも、今では道場に着くと、すぐにリュックサックから柔道衣を出し、楽しそうに着替えています。

 柔道衣はともだち。そう思っているからこそ、一緒にがんばった柔道衣に「おやすみ」と言ったのでしょう。柔道衣に話しかけているお子さんを見て、とても心があたたかくなりました。
 お子さんたちの「柔道が、好き、楽しい、面白い」という気持ちをこれからも大切にします。

画像6


文武一道塾 咲柔館 ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?