マガジンのカバー画像

ついさっきまでのクリエイティブカオス

224
ワークショップデザイナーLv1の、すぐに隣の渦に飛び込んでしまい、なかなか進まない冒険。 どこに向かうのかもよくわからない。わからなくていい。
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

追い込み、でも楽しまないとなー

言語化の、いわゆる生みの苦しみの中にいます。 ワークショップ的な場をつくろうと思い立って…

ひとのHAPPYこそ、優しく元気なはちみつ味

みんなでファシリ計画でファシリテーターしてくれた方のうち一人のある挑戦の結果が出たみたい…

あと一段深い言語化をして、最終局面に望みたい

秒読み状態ですよ! しかも、複数のことが。 でも、月並みだけど、頑張ってるの私だけじゃな…

一転して…色々考えている余裕がないのだ

余裕、ないです! でも! 明日には、せめて考えることはできるところまで、目の前のことを片…

棚に上げたり卸したりして、スペースをつくる

みんなでファシリ計画のラストスパートに向けて、色々やってきたことをまとめ直しているけど、…

無意識に開放した回路を、伝えるために捉え直したい

何かをある程度の曖昧さとともに依頼されて、そろアウトプットするもののカタチを、すり合わせ…

まとまらない考えと一緒にいる時間

目下、ちょっと悩み中。というか、何度ふりかえりをしてほんのちょっとだけマシになったような気持ちになっても、すぐに突き落とされてしまいます。 めげているヒマもないので、まとまらない考えと一緒にいる時間を無理矢理楽しんでいます。 紙とペンを取り出したら実は一番最短で考えがまとまりそうな予感もするけど、実際に取ってみると、そこまで簡単じゃないことに気づいたり。 自分なりのみんなでファシリ計画を進めてきた気になってたけど、それって何なの? をもう一段掘り下げないと、そろそろ見え

たどり着く違和感のために場をつくる

なんで誰かと何かを作ったり、意見を交わしたりする場を意図的につくるのかっていったら、油断…

雑談も良いけど、沈黙を共有できるのも良い

私は、なんだかんだで、やはりものづくり志向の人間なのかもしれません。 だから、といってよ…

私には絶対閃かないことを思いつく誰かがいる

あと少し、やるべきことをこなしてからじゃないと、先日のふりかえりができないのです。 でき…

集めたなら、どんなに辛くても受け止めてほしいもの

ある、私も参加していた取り組み(場づくりのような、チームビルディングのような)について、「…

シートを埋めていくことによるカタルシス

場づくり完了! しかし、このあと、まだ別件でやることあるので余韻にそんなに浸れるわけでも…

みんなで一つの何かをつくるってだけで楽しいじゃないか

ピンチですよ!! 場づくり寸前! 準備はできてはいるけど、吹きこぼれ対策ができてないし。…

変更に戸惑いつつ、ナナメ前の未来にも思いを馳せる

次の場づくり、事前に把握していた時間より、少し尺が長めと判明しました。 想定外ってほどではないものの、今回は準備時間が直前だとあまり取れないので、できればもう少し情報が正確だとありがたかった…。まあでも、当日判明するよりははるかによいので、当日までに対応を考えよう……。 しかし…お隣さんの組織ではこの時間、どう活用するつもりなのかな…? 総時間長いぞ? 普段もっと短い時間でも、持て余しているような話も聞こえてきますけどねぇ。 今は難しいですが、いつかお隣さんにも場のワク