見出し画像

集めたなら、どんなに辛くても受け止めてほしいもの

ある、私も参加していた取り組み(場づくりのような、チームビルディングのような)について、「フィードバックが欲しいです」とアンケートが送られて来ました。

果たして、この方は本当に今、いかなるフィードバックでも受け止める覚悟はあるのかな? …と、一瞬なんとも言えない思いがよぎりましたが、最終的にはとても正直な考えを送ってみました。

でもねぇ……一抹の不安があります。あまりそう考えたくはないてすけど。受け止める覚悟が、本当にあって集めているのかな? それが、ほんの少し期待とは違うものだったとしても。

アンケートを書く人に、書く時点でそんなことを不安に思わせてしまったら、そのフィードバックて集まった意見が本当に実像を映しているのか、立ち止まって考えたほうが良いのかもなと思います。

私以外の参加者さんは、そもそもこのアンケートに対して、とりあえず正直に答えてみよう、という、本当に基本の立ち位置に立てたのだろうか?

どんな答えが、例えば数日先に出てくるのか? あくまでもフラットに、ただあるがままを観察して、もうしばらく見守ってみようかなと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?