見出し画像

「思わず愚痴っちゃう時・・・」 ラジオ台本

20220402


この記事はラジオ配信原稿及びフリートークネタ帳になります。
実際の放送ではアドリブが入ったり音のニュアンスが変わります。
よろしければ実際の放送もお楽しみください。

https://stand.fm/channels/60b5f84eb82bc5e1f3071d6a

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※声のピッチ調整

おはようございます
ハギワラしょうじんです。

JUKUというサークル?会社?団体を運営して
ダンス や 演技の指導をしたり、
オーディション対策のセミナーをしたり、
イベント作ったり、
いろんなジャンルの音楽で
フロアーを騒がすDJをやったりしています。

とにかく夢目指している人と一緒に活動したい!そんな場づくりをしながらも、専門学校とかで先生とかもしたりしてます。

しょうじんのラジオは、僕の活動の日々に感じた、あんなこと、こんなこと、から、これからこんなことしますよー!なんて未来を語っちゃう!そんな内容で展開していきまーーす。

時に重めの話もあるかもですが、一緒にいろいろ考えていただけると嬉しいなー!と思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、2022年4月2日
今回のしょうじんの【らじお】は

「思わず愚痴っちゃう時・・・」

というテーマで進めてまいります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日、今年度からお仕事させていただく専門学校のオリエンテーションがありまして、なんとなく僕的な新年度スタート!っていうのは明日かな〜?しかし自分が運営しているJUKUに関してはもう動いているし・・・いろいろ複業するとちょっとわかりづらいですなね。あ!副業というのは部長と副部長みたいな意味合いの、サブ、ではなくて複数の複。この複業です。僕は、ハギワラ菖仁という職業をやっている意識なんですよね!芸名ってこういうところ便利だなーって思います。またこの手の話は別の日にでも!

さてさて、今日のテーマのキラーワードなんですけど

「愚痴」です。

僕、もともと相当腹黒なんで、めちゃめちゃ愚痴出るんですよね!本当にこれだけは歳をとってもなかなか落ち着かないというか、。
いやいや流石に40歳超えてからぐらいは落ち着きましたけどね。

新年度というきっかけで、TVだったり、SNSだったり、で飛び込んでくる情報!いわゆるそういうものがきっかけで、昨日はやたらと一人で愚痴ってた感じなんですよ!。なんならTwitterのスペースでも愚痴りまくってました!

愚痴とは

言ってもしかたがない事を、言っては嘆くこと。
とか
日常の軽い不平不満を親しい人に聞いてもらうイメージ。とか

ちなみに仏教で愚痴と言うと、苦しみの根源〈無明(むみょう)〉と同じ意味で使われるそうです。

自己中心的なマインドにより、周りが見えていない状態を〈無明〉と呼びそうなのですが、愚痴はその〈無明〉と同様に様々な苦しみを生み出す根源的なものとして捉えられているそうです。

なんかだいぶ重いっすけど、

グチというと、言っても仕方ないことを言って嘆く、なんだか軽いものに感じられますが、苦しみの根源と考えると、こぼさないに越した事はなさそうですね。と解説者は閉めていましたが、

でも愚痴っちゃうんですよね?

僕が思わず出てしまう愚痴ワードナンバーワンは

「どうして?ほにゃらら・・・」

これが一番多いです。どうして準備しないの?どうしてスケジュールもっと早く教えてくれないの?こんな感じです。同じ言い回しとしては「なんで?」ですね。

色々心理学とか調べて、僕が共感した、愚痴や文句を言いがちな人の特徴が二つありました。

「まずは承認欲求が強い人」

人が文句を言うときの心理として「自分を認めてもらうために愚痴や文句を言う」というものがるそうで。
文句ばかり言う人は承認欲求が強く、わざと文句を言うことで、人に自分を認めてもらおうとしているそうです。

なんかわかる気がしてしまう僕

もうひとつが

「ストレス解消のため」

文句や愚痴を並べることを、ストレス解消のために行っていることもあるでしょう。この場合は誰か特定の人の文句を言うのではなく、延々と仕事や生活に関する文句を言い続けるかもしれません。
ストレスを解消できたと感じたら、すっきりしてそのあとしばらくは文句を言わないかもしれませんね。

あーこれもわかるなー。僕ストレス溜まってるもんなー

愚痴や文句を言う人にならないようにするには「ポジティブ思考」を心がけましょう的なことを進める方も多いのですが、僕は仕事的にはめっちゃポジティブなんですけど、個人としてはとてもネガティブなんですよね。

こんなことを気をつけると良いですよ!って教えていただいたんですが、


ふだん使う言葉から気をつける。文句ばかり言う人に多い口癖は、「でも」「だって」「どうせ」などです。これらを言わない、と決める。ネガティブな言葉は、ネガティブな思考を呼ぶからです。

ポジティブな人たちと一緒にいるのもよい。愚痴や不満を言い合うだけの人間関係は不毛。ポジティブな人たちと時間を過ごし、ポジティブな影響を受けましょう。

僕友達少ないので!

あ!でも夢を追いかけている人はポジティブな人多いです。

今の仕事が好きな理由はそこかも!でも同じくそこで愚痴も出る。

あまり考えすぎない!

これが今の僕的には良いかと思ったりしてます。

今回の「しょうじんの【らじお】」はここまです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SHOJINの運営する「JUKU」漢字で書くと果物が熟すの「じゅく」では4月5月になんと!

お得にレッスンを受けていただけるキャンペーンを実施中。

声優志望の方、現在養成所に通われている方、
芸能界に進みたいとかではないけどーなんか自分探ししたい方、
色々な人との出会いを求めている方
など、
初心者大歓迎ですのでぜひこの機会にご参加ください。

詳しい内容はコメント欄のJUKUホームページリンクより!


それでは!
ハギワラしょうじんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■宣伝

SHOJINの出演情報やレッスン情報などは

・JUKUホームページ
https://jukuureru.wixsite.com/website

・Twitter
https://twitter.com/Shojin_Hagiwara

・Facebook
https://www.facebook.com/shojin.hagiwara

・Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCH_TegqjAbRPmZ-lgtDELlQ

・ツイキャス(DJライブ配信中・アーカイブ無料で聴けます)
https://twitcasting.tv/shojin_hagiwara

・stand.fm
https://stand.fm/channels/60b5f84eb82bc5e1f3071d6a

・LINEのオープンチャット
一番最速でいろんな情報やレッスン動画など
ご覧いただけますので、こちらぜひご登録ください。

https://line.me/ti/g2/h1GxHAgl3tpi-NMx5AV5CQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


基本水曜日
に新宿にて

アニソンやJ-POP・声優さんの曲で、楽しく行っているダンスレッスン

演技レッスン行ってます。
少人数制で行っておりすので、必ず事前ご予約お願いします。
もちろん初心者大歓迎です。


JUKUホームページより予約可能
https://jukuureru.wixsite.com/website


●DJ出演情報

4月8日(金) オールジャンル定期イベント
「情熱LIVE!! midnight編Vol.5」
場所 鶴舞DAYTRIP
愛知県名古屋市中区千代田5丁目11-11
21:45開場 22:10開演
料金 2500円+1d

出演
SHOJIN
神楽あみ
揺蕩よしみず
丸地ひより
AriAdne
AriAdne研究生
トビィ☆ジェットリー
村田篤哉
Sakamoto
MONO

タイムテーブル
22:10〜22:35 丸地ひより
22:35〜23:00 MONO
換気5分
23:05〜23:30 神楽あみ
23:30〜23:55 揺蕩よしみず
換気5分
0:00〜0:10 AriAdne研修生
0:10〜0:35 AriAdne
転換10分
0:45〜1:15 村田篤哉
転換10分
1:25〜1:35 Sakamoto
転換10分
1:45〜2:10 トビィ☆ジェットリー
転換10分
2:20〜3:15 SHOJIN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?