見出し画像

6/7(水) 市町村アカデミーでファシリテーションの講義 15年前に私の講義を受けた大学生が、自治体職員となり受講されていました☺️

6月7日(水)、#市町村職員中央研修所、またの名を、#市町村アカデミー にて講師業🎤
『#住民協働による地域づくり』のうち「#合意形成のためのファシリテーション手法」を担当しました。

1週間研修の中で、講義を受ける一方、その学びも生かしつつ、班で政策づくりの課題演習にも取り組みます。私からは、会議進行の技術を伝えるとともに、課題演習を前に進めるグループワークを行いました。
令和元年度より担当して5年目。コロナ禍の制約もほぼなくなり、不自由なくできました👍

受講者の中に、15年前に、当時大学生で、私の講義を受けたことがある、という方がいらっしゃいました。
現在は、政令市の職員になられ、住民の地域づくりを支援する部署にいらっしゃいますが、15年前の経験が自治体職員への道につながったとのことで、その一端に関われて光栄でした☺️

終了後、近場とはいえ、せっかくの出張の機会なので、最寄り駅の #海浜幕張 駅周辺で、少しゆっくりして帰りました。よい気分転換になりました😄

#市民社会パートナーズ
#ファシリテーション #ファシリテーター
#参加型の行政
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?