古いChromebookにChromeOS Flexをインストールしてみた

Acer C720というChromebookを持っていたのですが、アップデートがかなり前に終了し、更新されなくなったころから全然使わなくなっていました。
ブラウザでサイトを見る程度であればまだまだ全然使えるし、何か活用できないかな、と思っていたところ、ChromeOS Flexの存在を知り、インストールしてみることにしました。
Acer C720にChromeOS Flexをインストールするそのものの記事は見つけられなかったのですが、いろいろな記事を見つつ試した結果、無事インストールできましたので、その手順などを備忘録も兼ねて記しておきたいと思います。

注意事項

まず注意事項として、更新期限の過ぎたchromebookへのChromeOS Flexのインストールはサポート対象外です。本記事をご覧になって試してみたいと思われる場合は、そのあたりをご理解の上で作業なさってください。

インストール手順

書き込み保護の解除

裏蓋を外し、基板上にあるライトプロテクトスクリュー(ねじ)を外します。これによってOSを書き換えられるようになります。
Acer C720のライトプロテクトスクリューの箇所については以下のサイトを参考にしました。

Chromebookを開発者モードにする

次の手順で、Chromebookを開発者モードにします。
ちなみに、Chromebookを開発者モードもメーカー や Google のサポート対象外となります。

  • Escキーと更新キー(F3)を押したままにして、電源ボタンを押し、電源を入れます。

  • リカバリ画面になり、画面上には「ChromeOSが見つからないか破損しています」と表示されます。Ctrl + Dキーを押します。

  • 「OSの確認をオフにするには、Enterキーを押してください」という画面が表示されます。 Enterキーを押します。

  • 「OS の確認がオフになっています 。」と画面が表示されます。 再度 Ctrl + D キーを押します。

  • 開発者モードへの移行が開始されます。完了するまで待ちます。
    完了すると再起動されます。

  • 上記4.の画面が表示されます。そのまま待つかCtrl + Dキーを押して進めます。
    初期状態に戻りウェルカム画面となりますので、Chromebookのセットアップを行います。

以下の記事などを参考にしました。

Chromebookのファームウェアを書き換える

以下の手順で、Chromebookのファームウェアを書き換えます。

  • Chromebookを起動し、ログインする。

  • Ctrl + Alt + T キーで ターミナルを開きます。

  • "shell" と入力し、ENTERキーを押します。

  • 以下コマンドを入力

cd; curl -LO mrchromebox.tech/firmware-util.sh
sudo install -Dt /usr/local/bin -m 755 firmware-util.sh
sudo firmware-util.sh
  • UEFI Firmware をインストールする選択肢の番号を入力して、ENTERキーを押す。

  • ファームウェアのダウンロードが行われ、書き換えられます。

手順などについては以下の記事を参考にしました。参考にした記事では、選択する番号を具体的に書いていますが、参考にする記事の内容と具体的に作業してダウンロードしたときの表示や選択内容は変わってしまう場合があります。気をつけましょう。

ChromeOS Flexのインストールメディアを準備し、インストールする

他のPCなどを使って、ChromeOS Flexのインストールメディア(USBメモリなど)を作り、それを使ってインストールします。

  • まず、chromeブラウザが使えるパソコンを用意。

  • Chromebookリカバリユーティリティの拡張機能をインストールし、実行。

  • リストからモデルを選択を選ぶ。

  • メーカーの選択で「Google Chome OS Flex」、製品の選択で「Chome OS Flex (Developer Unstable)」を選択し、次へ。

  • USBメモリなどを挿入し、そのデバイスを選択して、インストールメディアを作成。

  • 作成したメディアをAcer C720に挿入し、電源をON。挿入したメディアから起動するとは思いますが、必要によっては設定が必要かもしれません。

  • メディアから起動したなら、あとは指示に従ってインストール

これで、Acer C720にChrome OS Flexをインストールできました。

さいごに

Acer C720にChromeOS Flexをインストールしてみましたが、そこそこ動いてくれるので、これからも使っていこうと思っています。
まぁ、正直電源入れた後ログインしなければいけないので、Macbook Air の指紋認証の方が起動が速いのだけど…

インストールしてからだいぶ経ってから記事を書いたので、覚えていないことなどが多く、あまり詳しく書けずほんと自分への備忘録といった感じの記事となってしまいましたが、少しでも役に立ってもらえたら幸いです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?