見出し画像

薬だけに頼らない

薬の作用を勉強してみました。

すごーーーーーく、簡単に言ってしまうと、

精神障害って、

精神の好不調に影響する物質=セロトニンの分泌に異常がきたして、

精神に不調が起きてしまうようです。

そして、そのセロトニンを増やすのが、抗うつ薬などの薬の効能になります。

今回、T君は薬の副作用で調子を崩してしまっております。

なので、薬ではなく、セロトンの分泌を調整することができないか、、

調べると、、

「太陽の光を浴びる」

「適度な運動をする」

ことで、セロトンが分泌するようです。


これってめちゃくちゃ健康的だし、よくないですか??

早速、T君に伝えて、実践をさせました。

毎朝、起きたら太陽の光を浴びて、

仕事の時には、外仕事を多くして、

深谷太陽農園の仕事はおのずと運動をすることになるので、

少し辛くても、出勤をするようにしました。


結果、、、、

驚くほど結果がでてきています。。。

現時点で、T君の体調はすごく良くなってきているのです!!


精神障害が発症している時の辛さも、

薬の副作用で不調を起こしていることもなく、

とてもいい表情で、一生懸命仕事に励んでおります。


こうなると、なんだか楽しくもなってきますね^^


T君はいつか自分がもっと回復をして、しっかり仕事ができるようになったら、

自分と同じように苦しんでいる人を助けていきたい、

と言っております。

その目標はすごくいいと思っていて、

私もその後押しはしようを思っております。


現在、薬は常備薬として、規定量の服用は続けております。

それも、本日、T君と話しをし、

少しづつでも、減らしていこう、ということになりました。


なぜなら、やっぱり薬って副作用があるんですよね。。

一時期、T君の記憶力や判断力がすごく鈍っている、

と感じる時があったんです。

目に見えて、というわけではありませんが、

5年一緒にいたので、なんとなくわかるです。


T君、最近、ボケてんな、と。


私も最初は、なんだこいつ、しっかりしろよ、と思っていたんですが、

薬の勉強をして、びっくりしました。

薬の効能と合わせて、

副作用に、「判断力や記憶力が鈍ることがあります。」

って書いてあるんです。。。


やっぱり薬に依存をすることはよくないな、と強く思いました。


まだまだT君の挑戦は続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?