見出し画像

「『新しい観光』への挑戦」【WEEKLY YAMASHITA】6/21~6/27

ペライチの創業をはじめ、全国を飛び回り様々なプロジェクトに参画している山下さんの週報note「WEEKLY YAMASHITA」。ここでは、普段の山下さんの事業紹介とともに、そこに込められた想いや山下さんならではの視点を綴っています。今回は6/21~6/27の活動報告をお届けしていきます。

それではさっそくいってみましょう!


23日まで石垣島視察!


山下さんメモ📝
川平(カビラ)村は石垣島で最初の集落と言われるに相応しい、特有の伝統・文化・お祭りを有し、ミシュラン3つ星を国内で初めてとった世界トップレベルの圧倒的な自然、そこにしかない動植物たち(短い滞在時間で多くの天然記念物や超希少な動植物たちを発見)、そこでしかいただけない食、そしてそこにしかない出会い、どれをとっても感動の連続でした。



画像1

(菅沢:亜熱帯気候の石垣島だからこそ高確率でウミガメと遭遇することができるとのこと!しかも石垣島のウミガメは1m越えのものが多く、中には2mあるものも!!)

山下さん:川平村、そう呼ばれたのは少し昔のこと。今は「住所としてはないまち」でありながら、人々の意識として集落として今もなお、脈々と伝統と文化が受け継がれている。

トリップアドバイザーが注目する世界ランキングのトップに輝くも、まだまだ国内も海外からも知られていないカビラ。調べてもほとんど魅力的な情報が出てこないのです。


画像2


コロナによって観光産業は大打撃を受けるなか、この大自然や伝統文化に敬意を払い、大切にし、きちんと護り、受け継ぐことを意識したwithコロナ時代の新しくも優しい観光を、地域が大好きな一個人としてもペライチとしてもサポートして行こうと決めました。

「カビラの圧倒的な素晴らしさを、それを大切にしてくださる方々に知ってもらいたい。」

たくさん人が来て欲しい、ではなく、それらを大切にできる人たちに知って、体験して、一緒に護っていってもらいたい。それが私の今回の圧倒的な感動を受けたカビラへの感謝と敬意と決意です。

つきましては、11月13〜15日で、私が尊敬するステキな人たち・スーパーな人たち少数精鋭でツアーを開催したいと思います。

しかも、ANAさんのご協力が決定しました!野島 祐樹 さん、ありがとうございます!!


画像3


カビラの地位活性化の旅、カビラの地域課題を一緒に考える旅。

『日本の宝であるカビラを、どう持続可能なものにできるのか?』

これを地域の皆さんと一緒に考えていただけるメンバーを募集します。川平村の公民館前副館長の Takao Haeno さん、そして今回私とカビラの接点をつくってくださった方にもコーディネートいただき、最高の体験をお届けし、最高の交流の場にしたいと思っています。

自他ともに推薦お待ちしております!!

▷詳しくはこちら!:山下翔一Facebook「昨晩東京に戻りました。」


菅沢:動物園で見るような写真の数々…!今あるものが、永遠にあるわけじゃない。それは地域も、人も、サービスも、すべてに言えること。
コロナだけでなく、地域の観光に影響を与えるのは環境や人口の問題など、多岐にわたります。その地域の価値を知る、感じることで今できることを、一緒にやってみませんか??
ご応募は山下さんFacebook or メッセンジャーへ!


石川県加賀市の視察

山下さんメモ📝
石垣島と川平集落から東京に戻り、すぐに3日間、石川県加賀市の活性化のために、様々な場所の視察、宮元 陸 市長や様々な部長の皆様との面談とディスカッション、懇親・親睦会とみっちりの3日間でした!!

山下さん:職員の方々に3日間、加賀の様々なところにご案内いただき、本当にお世辞抜きで感動の嵐でした。やはり、百聞は一見に如かず。もちろんオンラインで得られるものもあれど、実際に「見る、聴く、触る」に勝る感動はありません。この視察のお陰で、アイデアが湧きまくってます!!!


画像10


画像11

 

画像9


そして、私が個人的に何よりも嬉しかったのが、市長の宮元さんの思いをたくさん聴け、たくさん語り合えたことです。営業が再開されたばかりのとても素敵なお店で、加賀の自慢の料理と最高の日本酒に舌鼓をうちながら、市長自らお一人で、おもてなしいただきました。


画像4


画像5


宮元さんもお酒は実に3ヶ月振り、私もこんなに美味しい日本酒をいただいたのは、実に数ヶ月振り。会話にもついつい熱がこもりました。


画像12


画像13

(菅沢:江戸時代末期から続く老舗、松浦酒造の『獅子の里』!地酒を現地で味わうって、格別ですよね!)

2軒目には、宮元さんが実に40年もいきつけのお店に連れていってくださり、81歳には全く見えない最高にカッコいいマスターとも、加賀の歴史、これからの加賀について語り合うことができました。


画像12

(菅沢:ドラマに出てきそうなマスター…!)

中でも私は、市長宮元さんの「子どもたちの教育」についての熱すぎる想い、に感動しました。私も子や大人の教育について、様々な取り組みを行なってきましたが、本当に共感そのもの。

今回の加賀視察にお誘いしていた東京大学先端研の福本先生とも以前から日本の教育の在り方についてずっと語り合っていて、価値観がピッタリ。

それを市長にも受け入れていただき、本当に感謝!これから、加賀から「地域における子どもの教育改革」を福本さんと一緒に取り組んでいきます!!


画像13


それに加え、日本の自治体で初づくしのことをどんどん加賀から仕掛けていきます!!!

加賀らしいこと、加賀だからこそできること、これからの加賀市には大注目ですよ!!!!私が必ず宮元市長のご期待に応え、加賀を最高に面白い、希望に溢れるまちにしてみせます!!!


画像8


そしてもう一人、加賀で面白い方に会いました!「自粛警察の皆様いらっしゃい」 でコロナ禍で最も有名になった旅館 加賀山代温泉『森の栖(もりのすみか)』支配人の 吉田 久彦 さん!!!

さすがぶっとんだことをする方だけに、私のぶっとんだ「加賀○○シティ」構想に賛同!!今後、さらに面白いことを一緒に仕掛けていけそうです!!
混ぜたらキケンな二人が出会ってしまった!!!笑
ここ1、2年で加賀が一気に面白いまちになるぞ!!

▷詳しくはこちら!:山下翔一Facebook「これから私が責任をもって加賀市を面白くします!!!


菅沢:どの写真も、地域独自の文化や歴史、空気感が漂う写真ばかり。
カビラも加賀市も、それぞれの歴史と伝統、今だからできることはきっと違う。観光はどこも同じ、なんてないんですよね。そこにしかないもの、そこでしか会えない人。「海外ではなく日本、日本の中でも特にここ!」と言いたくなる、そこに行く理由が必ずある。山下さん目線の施策によって、これからの観光体験が変わるかもしれません…!


~まとめ~

今回も、視察で生まれた可能性が盛りだくさん!
山下さんだからこそできることはもちろん、知見、ご経験ともに強力な方々と手をとり生み出される「新しい観光」に今後も目が離せません!!



「WEEKLY YAMASHITA」は毎週月曜に配信していきます!
来週もお楽しみに~!


画像14

●山下翔一プロフィール●
ペライチ会長。2020年東京オリ・パラ首長連合の企業代表。全国応援村実行委員・広報部長。おうえんフェス会長。某大学教授。100以上の法人やプロジェクトの代表・役員・顧問等。佐賀と地方が大好き!夢は世界平和!
▷Facebook
▷「佐賀から世界へ~炎の経営者ブログ~」


ほのかちゃん (1)

●週報担当者プロフィール
菅沢ほのか
フリーライター。主にブログ代行。普段は1歳育児中の専業主婦。U25向けデジタル雑誌「liflex」編集長としても活動中。
▷Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?