見出し画像

家庭菜園は畑だけでなく、ベランダの狭いスペースも活用する! #8【”ド素人”家庭菜園日記】

みなさん、こんにちは。”ド素人”家庭菜園の村中 @freedom_oreです。

家庭菜園は「畑」だけでなく、「ベランダ」でも

【家庭菜園=畑】だと思っている人もいるんではないでしょうか?
イヤイヤ、そんなこともないんですよ!家のベランダでもできるんです!僕自身、家庭菜園(農業)と言うモノには結構前から興味・関心がありました。10年以上前に長野県のある農家さんのところに住み込みで働いていたことがあります。

静岡県焼津市にやってくる前の新潟県でもアパートのベランダで少しだけプランターで野菜を育てたことがあります。
ただ、その時の結果として高価なナスとミニトマトが数個だけ収穫できただけです...。汗

そんなこんなで今回、30m²の畑を借りるにあたって妻からは「続かない!」と賛成の声はほとんどあませんでしたが、半ば強引にやることにしました。
妻さん、なんだかんだありがとうございます。

【”ド素人”家庭菜園日記】は家庭菜園を備忘録として、(なるべく)時系列順で投稿しているので、良かったらフォロー&読んでいただけたら嬉しいです。

「畑」と「ベランダ」をうまく使い分ける

今回、実践しながら学んだことが「畑」と「ベランダ」を上手く使い分けるということでした。僕が現在住んでいるアパートには広くはないベランダがあります。

畑:苗を植える時
ベランダ(プランター):ハーブや種から野菜を育てる時等

僕は上記のように分けて、家庭菜園を行っています。
少しでも楽に家庭菜園をやりたいな考える場合は苗を購入して、畑やプランターに植えることだと思いますが、僕は少しでもコスパよく、さらに知識を少しでも吸収してやりたいなと思ったので、今は出来る限り種から発芽させ野菜を育てていきたいと取り組んでいます。

種から育てて収穫できた野菜があります。それが「枝豆」「モロヘイヤ」です。購入した種の袋の裏に説明書きされてあり、そこまで難しくなく、その通りに育てただけですが上手に収穫できました。もちろん、多少なりの不安があったので、YouTubeやインターネットでも調べたけど、そんなに難しくはありませんでした。

枝豆は普通に茹でて、モロヘイヤは天ぷら、味噌汁などにしていただきました。とても美味しかったです。スーパーマーケットや八百屋さんで売っている野菜も美味しいですが、自分たちで育てて、収穫した野菜をすぐ調理して食べる。ものすごく新鮮で美味しいです。

何事も急にできるようになれることはありませんが、少しずつできる範囲の領域を広げていきながら、クオリティーを上げていきたいと思います。

「いいね!」「フォロー!」「チェンネル登録」をよろしくお願いします!

Web
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?