見出し画像

30m²の家庭菜園をやって4ヶ月経過 #7【”ド素人”家庭菜園日記】

みなさん、こんにちは。”ド素人”家庭菜園の村中 @freedom_oreです。

家庭菜園の難しさ...。汗

4月から家庭菜園をスタートして、すでに4ヶ月が経過しました。もちろんのごとく家庭菜園専属の人間でもなく、元々農作業の知識があったわけでもなく、隙間時間にやりたいなと思ってはじめた家庭菜園。ただ、こんな甘い考えでは難しんだなと改めて気がつけさせられました。

【”ド素人”家庭菜園日記】は家庭菜園を備忘録として、(なるべく)時系列順で投稿しているので、良かったらフォロー&読んでいただけたら嬉しいです。

「勉強」「実践」「体力」が必須

この【”ド素人”家庭菜園日記】は不定期での更新予定で、系列に沿って更新できたらと思い始めたのですが、中々時間がつくれなくて投稿ができていませんでた...。そんなこんなで今、思い出したかのように書いています。苦笑

このブログが投稿できていないだけで、なんだかんだ30m²の家庭菜園は色々な野菜を植えて、収穫ができています。もちろん、失敗してしまった野菜たちもあります....。涙

上記の記事で投稿したように、来年以降はプラス・マイナス「0」またはそれ以上を目指したいなと願望だけはありまが、収支面だけでいうと初年度の今年は大赤字になりそうです(というか、大赤字です...。汗)。ただ、その反面、今まで野菜に関しての知識がなさ過ぎて、どのように野菜ができているか、ほとんど知らなかったのですが、実践しながらだこそ、知識量は蓄えられてきたんじゃないかなと思っています。

30m²の畑が大きいのか・小さいのか分かりませんが、「勉強」「実践」「体力」が必須だということを学びました。

〇勉強
野菜によって、種まき・植え付け・収穫の季節が違います。上げたらキリがないくらいです。だからこそ、常にインプットし続けることが大切です。

〇実践
勉強だけではいつになっても野菜を育てることが出来ません。野菜ももちろん生きているので、正解がありません。トライ&エラーの精神が大切です。

〇体力
予想以上に家庭菜園は『体力』が必要です。最初の土づくり、畝づくり、そして、多くの人が好まないであろう雑草抜き...。など多くの体を動かさないといけません。隣の畑のおじいちゃん、おばあちゃんたちが大きな鍬で土を耕しているのをみると「凄い!」と驚かされます。

家庭菜園をはじめて4ヶ月の素人ですが、やりながら改善点も諸々できてき面白いです。当初は30m²の畑だけで野菜をつくろうと思っていたのですが、家のベランダを使って、プランターでも育てれる作物があるなということが分かり育ててもいます。そして、全ての野菜の苗を買って畑に植えるには金銭的にも高くつくため、種から育ててみてコツも分かりました。

諸々、書きたいことがあるので、【”ド素人”家庭菜園日記】をこれからも投稿していきます。
インプットしながら、しっかりアウトプットしていきます。

「いいね!」「フォロー!」「チェンネル登録」をよろしくお願いします!

Web
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?