見出し画像

『蹴球都市』藤枝市の凄さ!!!

みなさん、こんにちは村中 @freedom_oreです。

「サッカー王国」静岡県にある「蹴球都市」とは

静岡県と言えばどんなイメージが皆さんにはありますか。「お茶」や「サッカー」と答える方が多いような気がします。実際、僕自身はそう答えると思います。静岡県は「サッカー王国」と呼ばれるくらいサッカーが盛んです。その中で藤枝市という街をご存じの方はどれくらいいるのでしょうか?サッカーに馴染みのある方だったら「藤枝市はもちろん知っているよ!」という方が多い印象があります。

「蹴球都市」藤枝市の凄さ!

画像1

何故、そこまで有名なのかと言えばサッカーの強豪校「藤枝東高校」があることが一つの要因ではないでしょうか。
有名な選手で言えば、長谷部誠選手が一番先に思い浮かぶ方が多いと思います。それ以外にも中山雅史さん、名波浩さんと言った日本を代表する方たちを輩出した名門校なのです。それ以外にも近年メキメキと『力』をつけている藤枝明誠高校、そして女子サッカーでは藤枝順心高校も強豪校です。もちろん、JリーグのJ3に参戦している藤枝MYFCももちろんあります。

そんな藤枝市は街自体がサッカーを盛り上げています。サッカーを街の象徴として「蹴球都市」と街のいたるところでのぼりや弾幕、さらにはサッカーをモチーフにしたモノなど数多く見かけます。「蹴球都市」とかっこよくラッピングされたバスも走っているのを見たことがあります。

街のキャッチコピーが「蹴球都市」とつけていること自体、他の街ではありえないことなのではないでしょうか。(他に同じような街があったら教えてください。)一度、冷静に考えてみてください。もし、あなたが他のスポーツ(野球、バスケットボール、バレーボールなど)をしているとしたら「〇〇市には他にもスポーツやってるぞ!」「他競技に対して失礼じゃないか!」と意見が出てもいいような気がします。それでもサッカーを前面に推し出せているということは市民の多くが蹴球都市と認識しているということだからと思います。
サッカーを地域に根付かせたいとクラブや地域の人々にとってはとても羨ましいのではないでしょうか。それほど僕の中では衝撃でした。

画像2

藤枝の方々にとってサッカーというスポーツは特別な存在ということだと思います。だからこそ、サッカーをまちづくりの一環としている藤枝市にはワクワクしていますし、さらに期待しています!

「いいね!」「フォロー!」「チェンネル登録」をよろしくお願いします!

Web
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?