見出し画像

家庭菜園をやる上で参考にしてるコンテンツ #10【”ド素人”家庭菜園日記】

みなさん、こんにちは。”ド素人”家庭菜園の村中 @freedom_oreです。

【”ド素人”家庭菜園日記】は家庭菜園を備忘録として、(なるべく)時系列順で投稿しているので、良かったらフォロー&読んでいただけたら嬉しいです。

自分の見やすいコンテンツを選ぶべし!

現在、書籍だけでなく、インターネットで誰でも簡単に情報を一瞬にして得ることができます。そんなこと誰でも知っているかと思いますが。今回はそんな僕が家庭菜園で参考にしている書籍、YouTube動画をいくつか紹介してみます。

「誰かが紹介している」「あの書籍は売れている」「あのYouTuberは登録者数・視聴回数が多い」とかではなくて、あくまで参考にしつつ、「自分が見やすい」かどうかが一番大切になってきます。

義母がオススメしてくれたこの本は本当に優秀で、こんなド素人な僕でも分かりやすい解説、図形を用いての書籍です。これがあれば特に他に必要なモノがないくらいです。
購入して損することはないかなと思います!

丁寧な口調で見ている人を安心させてくれるチャンネルではないでしょうか。初心者で分からないことだらけの方はこちらのチャンネルに家庭菜園に関して、全てじゃないかなと思うくらい、様々な動画をアップしてくれているので助かります。動画更新頻度が高いのも嬉しいポイントです。

分かりやすい解説と関連動画を上手に見てる人を意識してくれているのがなんとも嬉しいチャンネルです。個人的には一番分かりやすいです。

そんなに調べるのが得意ではない僕ですが、今回紹介したコンテンツは一部です。他にも書籍だけでなく、インターネットには家庭菜園をやられている方のブログや企業さんの記事、さらにYouTubeにもビックリするくらい多くの家庭菜園(農作業)に関する動画を投稿しているチャンネルがあります。

家庭菜園をはじめようか迷っている方、興味・関心のある方、すでにはじめていて何を参考にしてよいか分からない方は、今回僕が紹介したコンテンツを参考にしてみてください。そして、皆さんが一番見やすいモノを選んでみてください。

「いいね!」「フォロー!」「チェンネル登録」をよろしくお願いします!

Web
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?