見出し画像

FCロストフとコスプレ学生集団に出会う2018.7.4【Re.世界一周旅】

【Re.世界一周旅】は2018年6月下旬から約1年間、妻と世界一周旅を振り返るシリーズです。旅とサッカーから感じたことについて書いています。

ベルギー戦の翌日。敗戦を引きずっても仕方がないので、と言いながらも時間が解決してくれます。時間というものは偉大だ。もちろん、悔しい気持ちが「0(ゼロ)」になったかと言えばウソだけど、それもより滞在先のロストフが居心地よすぎて楽しみました。

僕個人の旅のテーマが「サッカー」なので、少しでもサッカーについて知りたくてこの日はロシア・プレミアリーグのFCロストフのホームスタジアム「オリンプ-2」に向かいました。

画像2

残念ながらスタジアムの中には入ることが出来ませんでしたが、シーズンパスを購入しに来た男性とショップスタッフと交流することができました。
2人とも英語ができないので、ロシア語も操ってくれるグーグル翻訳さんのチカラを借りました。

画像1

「このチームが大好きだ!サポーター歴は20年間だ!」

写真の男性の方は熱烈なFCロストフのサポーターでした。世界各国のクラブには必ず熱烈サポーターがいます。サッカーは世界中アツいな。
日本代表の橋本拳人選手が2020年からチームに加入して活躍しているチームです。FCロストフのホームスタジアムは現在はロシアワールドカップで利用されたロストフ・アリーナを試合で使っているみたいなので、現在は「オリンプ-2スタジアム」は使われていないかもしれません。

そんなこんなで街をフラフラ歩いているとコスプレ集団が前から歩いてきました。明らかに僕たちを意識している様子。通り過ぎる時に「SUSHI!」と言ったのが聞こえたので、僕はしっかりリアクションをするとコスプレ集団もノカってきて、国際交流の始まり。

画像4

日本のアニメが大好きな現地の大学生たちのようでした。ロシアのロストフでも日本アニメの人気度は半端ないです。

画像3

サッカー日本代表が宿泊したホテルの前でついついこんな格好してしまいましたよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?