見出し画像

堆肥を撒いて次につなげる #5【”ド素人”家庭菜園日記】

みなさん、こんにちは。”ド素人”家庭菜園の村中 @freedom_oreです。
※下書きしておいてアップしていなかったので今更ながら更新します。

ついに土づくりの最終段階「牛糞堆肥」の撒く巻

家庭菜園をスタートして、約1週間が経過しました。農地を借りて、苦土石灰を撒いてからの石拾いしました。そして先日、牛糞堆肥を撒きました。

【”ド素人”家庭菜園日記】は(なるべく)時系列順に日記風に投稿しているので、需要があるかはさておき、僕と同様の初心者の方、家庭菜園に興味・関心のある方に少しでもお役に立てるように頑張って投稿します。
あっ、もうすでに家庭菜園をやっている先輩方や農家の方々に読んでいただいて、「アレした方が良いよ!」「間違っているよ!」などアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

自分への備忘録も含めて、家庭菜園日記を読み返せるようにマガジンにまとめてみました。時系列順に投稿していくので、良かったらフォローしていただけたら嬉しいです!

苦土石灰を撒いて1週間経過

苦土石灰を撒いて1週間経過したので、この日は牛糞堆肥を撒いて土をフカフカにする作業です。

この1週間で雨が2~3日振って、堆肥を撒いたこの日は快晴。
畑の土はカチカチでした。

画像1

堆肥を撒いて鍬で混ぜ終えた時には体力的に限界でヘトヘトになりました。本当だったら、畝作りまでやろうと思っていたのですが、思いのほか疲れ果ててしまったので...。汗
このカチカチの畑の土がフカフカになるのかな。

「来週から植え付けをやりたい!」という一心なのでこの1週間の間のどこかで畝作りをやりたいと思います。

それにしても普段の運動不足がこいういうところでもあらわれるのですね...。自分の体力のなさに涙です。

画像2

自分のイメージではもうすでに立派な家庭菜園が出来上がってるんですよ。
イメージ(妄想)は大切ですからね。何事もイメトレは重要ですから!

来週から、植え付けができるようにこの一週間で畝作りをやるんだぞ。
と自分に言い聞かせるのでした。笑

「いいね!」「フォロー!」「チェンネル登録」をよろしくお願いします!
Web
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?