見出し画像

連載:第3回 サラリーマンの人生を変える筋トレ

Co-Walker    

同期・同僚(co-worker)のサラリーマン2人が人生を歩む人(Walker)と一緒に試行錯誤するブログです。

〈連載第三回〉              
【筋トレをする環境作り】環境作りから筋トレを開始するまで のコツ   

ショウイチ:前回までで、日々忙しくても筋トレが続きそうなスケジュールはイメージできたと思う。
他に筋トレを始めるにあたってのコツなどはある?

コーイチ:第一回でも話したように、筋トレはやっただけ成果に現れるモチベーションツールだと思う。
始める前は、自分の身体を写メとっておくといい。数ヶ月後に見返した時、変化に気付いてなかなかの達成感を感じることができるよ。

ショウイチ:なるほど。では、ジムに通う前にはbeforeの自分を残しておくとして、、、前にジム入会したときもそうだったんだけど、会社の行き帰りに行こうとすると、荷物が多くて持ち運びが大変で挫折してしまったことがあったな。

コーイチ:サラリーマンは、PC端末や資料も持ち運ぶことあるし、荷物はなるべく軽くしたいよね。ちなみにランニングシューズとか運んでる?

ショウイチ:ランニングシューズだね。これ結構かさばるし、あとは靴下とかトレーニング用の下着とか。。コーイチは荷物かさばらないの?

コーイチ:俺はランニングシューズじゃなくてマリンシューズを履いてるよ。柔らかいから2つにも折れるし、裸足で履けるから靴下もない。
ざっと並べると、ジム行きたての頃はこんな感じだから、参考にしてみて。

【始めたてで必要なジムグッズ】
•マリンシューズ
•ランニング用パンツ(下着付きのもの)
•シャツ
•タオル

コーイチ:エコバックに入るくらいの荷物量を意識したかな?
最終的には衣類は2セットあれば足りるよ。前日に荷物はそろえたほうが面倒にならないかな。


ショウイチ:なるほど。大分軽くなるし気持ち的にも楽になるね。
ジムに着いたら、ストレッチしてランニング?

コーイチ:それもいいけど、時間が限られているから効率的にトレーニングすることを勧めるよ。
例えば、以下のようなアクションはかえって効率悪くなるから最初は避けた方がいいかな。

【ジムでのNGアクション】
・ストレッチエリアでのストレッチ
・ウォーミングアップのランニング
・スマホを持ち歩く

コーイチ:ストレッチはその日鍛える部位だけほぐせば足りる。
スマホは30分~60分見なくても世界は変わらないから大丈夫(笑)集中する意味も込めて。

ショウイチ:なるほどね。効率的に鍛える意識が大事だね。


次回は、いよいよトレーニング開始で心がけたいことを伝えるよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?